2024年7月21日 (日)

Organizing ideas : 充電用の小さな棚

Img_31841

LEVLA レヴラ 28×9×21㎝ designed by Hanna Klarqvist    IKEA

 充電用のコードがあれこれ増え、カウンターの上に置いていたら,かなり場所を取られてしまうことになっていました。先日、IKEAに行ったら,気になっていたスマホの充電用の木製ラック LEVLA レヴラ がSaleになっていました。取り付ける場所も決まっていなかったのですが、ダメ元で,購入。製品の組み立ては、イラスト付きの手順書で、簡単に組み立てられました。

我が家は家具やフローリングの色がブラウン系なので色は合うのですが、スイッチ・プレートの高さぐらい(床上120㎝ぐらい)に当ててみると動作的にはいいのですが、焦げ茶色のせいか、重々しい存在感が気になりました。でも,スマホ関係の充電機器の場所を壁を移動させると、カウンターをまた広く使えるのであれこれ考えた末、カウンターの下、ゴミ箱のふたが空いた時にあたらない所に取り付けることにしました。

ここには下地の木材はなく、石膏ボード自体にネジで取り付けとなるので,買い置きのアンカープラグを使うことにしました。

Img_3079

①水平器で傾いていないか,確認し,穴の位置に印をつけ,アンカープラグを埋め込み。

Img_3083

②手持ちの長さが板,石膏ボードを通ってアンカーに収まりそうな長さのねじで止めつけ。 

③ゴミ箱の上のスペースに収めました。底に付属のヒートンをつけてみましたが、各種のコードを全部ぶら下げると、煩雑な感じがしたので,手持ちの真鍮ヒートンを正面2カ所に取り付け,そこにコードをぶら下げると、ブラウンの色の中に納まり,少しは気にならなくなりました。

Img_3130

④その他のコード類もバラバラしていましたので、昔に作った帆布にマジック・テープをミシンで縫い止めたもので、包み込んでまとめました。

Img_3186

いつのまにか生活の中での必要スペースになったスマホの充電コーナー。壁面利用もあったということをこの製品を通して気づかされました。この手の情報機器まわりの製品には、直線的なデザインが多いのですが、あえて側板に曲線を入れているデザインや無垢材の素材感、アンティークな焦げ茶色を使っている点は、ヨーロッパ的なセンスを感じました。Thank you, Hanna !

 

 

| | | コメント (0)

2024年5月13日 (月)

Organizing ideas : カウンター下の引き出し

Img_2626

昔、近所にホームセンターのDoitoさんがあって、よく自転車に乗って行ったものです。そこで廃盤になるからといってSALEになっていたのが、この引き出しキット。一つ買ってカウンターの裏に両面テープで仮止めして具合を見ると、なかなか便利。お店になくなったので、新潟のメーカーに電話して、送ってもらい、最終的にはカウンター全幅に渡ってとりつけました。

Img_26201

ダイニング・テーブルは私の家庭事務処理机にもなるし、その後、子どもたちの勉強机、パパの在宅ワーク机にもなりましたので、この引き出しを家族に割り当て使ってもらっていました。スチール製で白に塗装してある枠をカウンター裏にねじ止め。本来は透明樹脂製の引き出しですが、木端テープなるものを探し当て、カウンターの茶色に合わせて、貼ると目立たなくなりました。

Img_2630

結構、頻繁にハサミやらカッター等取り出して使ってきましたが、取り付け枠が金属製なので、引き出しが落ちたりは、していません。さすがに25年以上経つと木端テープも端が傷み取れてきたものも出てきたので、木端テープの広幅の焦げ茶色を探していると昨年、シート状になったものが、アサヒペンさんから出されていて(木目調シート REALA)、他にも転用できると思い、購入。傷んだ部分のサイズを測り、カッティングして貼り替え。フェイクなものですが、やはり面がそろっている見栄えは良くなり、再び気持ちよく使えるようになっています。

昨年、母が訪ねてきた時は、「この引き出し、いいね。」と今頃、ほめてくれました。

商品は、2000年に購入。新潟のメーカーでした。

 

| | | コメント (0)

2024年5月12日 (日)

Organizing ideas : 洗面台のサイド・キャビネット

Img_2056_20240512222701

BEFORE

 洗面台周りの収納が我が家は少ないので、洗面台上にバラバラと物が置くようになってしまっていました。洗面台の幅は100㎝あるので、幅15㎝の板を使って、立ちながら必要なものを取り出せる棚を作りました。向かって左側の壁についていた既存のタオルバーは、外しました。上部のタオル・ラックは、アメリカの通販で購入したものを自分で取り付けたものです。

Img_2058

AFTER

完成サイズ W400㎜×H615㎜×D150㎜ 塗装・水性ステイン 色・オーガニック・ベージュ

材料はパイン集成材 ホームセンターでカット  作り方は、本棚と同じですが、底板をつけずに仕上げています。

本棚の作り方はこちら

Img_2057

洗面台に接する部分にシリコンのクッション材を貼り、水がしみ込みやすい部分を浮かせるようにしました。

Img_2062

一番下にティッシュ・ボックスを置き、少し引き出したティッシュがたわむぐらいの余裕を持たせて、上部の棚板をつけました。

前から、ティッシュ・ボックスが大きくデンと場所を取ることにどうしたものかと思っていましたが、この置き方で事足りるのでOK。

ハンド・タオル (正方形)を顔拭き用に使っていますが、三つ折りにした後、2つ折りにしたボックスに入れていたものを縦に入れ,手軽に取り出しやすくしています。

Img_2059

フェイス・タオル (長方形)は基本的に手を拭くためにかけていますので、タオル掛けに垂らし、ストックは、棚の上に。

棚の高さは、洗面台に立った時に見えるものが取り出せる高さにとどめています。

タオル・ラック下の空間を棚を作ることによって、かなり使用頻度の高いものが収納できるようになりました。

 

 

 

 

 

| | | コメント (0)

2024年5月11日 (土)

Organizing ideas : カウンター下の本棚

 Img_1993_20240510043201

 カウンターの下に主人がラック支柱を使った棚を作っていましたが、本が,重くて棚板が歪んでしまいました。既製品を探しましたが,カウンターの下に薄い引き出しを取り付けているので、高さが丁度いいものがありません。自分で作るための図面を作っておき、ホームセンターで材料を見つけ、カットしてもらい,制作しました。使った材料は、パイン集成材。前に作った出窓に作った本棚は青森ヒバの集成材で、それに比べると、材が柔らかく、木肌が白いと感じました。出窓の本棚はこちら

完成サイズ W600mm✖️H800mm✖️D250mm

● 材料 ホームセンターでカットしてもらいました。

側板  W250㎜×L1800㎜×D15㎜の板を長さ800㎜にカット 2枚

②棚板と底板 W250㎜×L1800㎜×D15㎜の板を長さ570㎜にカット 3枚

③天板 W250㎜×L900㎜×D15㎜の板を長さ600㎜にカット 1枚

④裏板 べニア 3㎜厚 600㎜×L800㎜にカット

 塗料 ・水性アトム自然カラー オーガニック・ベージュ ・刷毛

 木ねじ・木割れ防止ビス 細軸スレンダー(大里) Φ3.3㎜×35㎜  12本

    ・木割れ防止ビス ミニ Φ2.2×20㎜  17本   

 棚ダボ Φ5㎜×7㎜ 8個

Img_1982_20240510042101

①塗装 天然植物油からできた塗料。乾燥時間4~6時間以上。木製玩具にも使える食品衛生法の規格基準に適合したもの。

Img_1987_20240511005401

②側板の内側にダボ穴を開ける。方眼ボール紙を使うと位置決めが楽。上から230㎜,棚板15㎜,200㎜,棚板15㎜,300㎜,底板15㎜となるようにしました。ダボは棚板の入る下線より3.5㎜、板端から20㎜を中心としたところにドリル4.8㎜で穴を開けました。上段はA5判、中間は新書など小さな本と小物,一番下がA4サイズが入るようにしました。下段は、重たい展覧会の図録など入ります。

Img_1989_20240511005401

③裏板を短い木ねじで留め、完成。作りたいと思ってから、10年近くやっと完成。やれば、出来た。

Img_2601

床に接する所は今回は底板を少し上げて取り付け、設置面積を狭く、風通しをよくしています。

今回の塗装の色は、少しbeige系の白。

本を戻すと、整然と本が並び、いい感じ。

 

| | | コメント (0)

2024年2月25日 (日)

Organizing ideas : シューズ・ケース

Img_1207

SKUBB Shoes box IKEA

数年前に、室内ドア  枠の上部に棚受けを付け、季節外れの靴箱を置くようにしました。Dymoでラベルを作って、箱の側面に貼って、下から見てもどの靴かわかるようにしていました。IKEAの棚受けを取り付けた時の簿ログはこちら

最初は、IKEAの棚受けとホームセンターで購入した幅90㎝の白のカラーボードのみ満足でしたが、今回、IKEAのシューケースがふた部分がメッシュになっていて、中身が見えることが便利だと知って、買い込んできました。

Img_1212

靴の入っていた箱は、空箱になった時に、季節外れの靴を入れたりしていて、必ずしもラベル通りに収納しないので、こちらの汎用できるシューケースは、便利です。見た目もばっちりそろって整然と見えるようになりました。下すときは、足台にのっておろしています。

 

| | | コメント (0)

2024年2月18日 (日)

Organizing ideas : 小さな棚の取り付け

Img_11881

 キッチンのタイル壁に木製の奥行き13cm,幅60cmの棚をつけました。お塩がゲランド産、能登産,明石産等、増えてきて、用途に合わせて小さな瓶から大きな陶製の容器まで並び、調理台が狭くなってきたからです。

まずは、タイル目地にモルタル,タイルも大丈夫なドリル歯4.8mmで2か所、穴を開けました。片方は下地の角材にあたり,木ネジがしっかり止まりました。

以前にレンジまわりにIKEAのバーを取り付けた時と同じ方法で行いました。その時の記事はこちら

Img_12142

Fischer プラスチック・アンカー 5.0㎜×25㎜

片方は,モルタルの下は下地でその後,中空。以前も使ったプラスチック製の穴の補強プラグを埋め込み、木ねじを取り付け。

Img_11631

棚受けは、昔、Doitで購入したアメリカ製のブラケット(棚受け)実は、ベランダの室外機カバーに使っていたものを転用。色もとりあえず、そのまま使ってみることに。室外機カバーの記事はこちら

Img_11671

木ねじの頭を5㎜ぐらい浮かせて、金具の穴に引っかけました。

 Img_11921

棚板60㎝でモールディングしてあるものをそのままとりあえず置いて、あれこれ置いて完了。

色も、ペンキを切らしているので、このままですが、白っぽい色にするかもしれません。

棚受けと棚板をネジでとめるか、接着剤でとめるかは色塗りの後にするつもり。

水平器できちんと計り、傾きはないです。

 

取り付けてみて、よく使う「お塩一つまみ」という動きが手軽に瓶に触れられるようになり、便利になりました。

娘のお気に入りの能登のお塩もおむすび用に大事にここに置いています。

 

| | | コメント (0)

2024年2月15日 (木)

Organizing ideas : 刺繍糸の整理


Img_9198_20240215075501

 高校生の頃、本に載っていたクロス・ステッチの作品を作りたくて,学校の帰りに時々手芸屋さんに買いに行きました。中でもDMCの糸が艶や色出しが微妙で最高!と思いながらお小遣いで買っていました。それらをクッキーの空き缶に入れていましたたが、ゴソゴソ探すようなので,ある時から色の系統別に名刺整理用のクリアポケットファイルに入れるようにしました。

Img_9201

こうすると、パッと見て微妙な色の違いもわかり,いいアイディアでした。しかし、デメリットは、ファイルがふくらんでしまうこと。

 Img_9205_20240215202001

BLIS        IKEA

IKEAの子ども用の整理用品にBLISという小箱があります。中身がうっすら見え,蓋ができて,スタッキングできるもの。そして何よりリーズナブル。

Img_9204_20240214002701

移し替えていくと,これもいい。しかし今までファイルよりも場所取りですが,なんだか気に入っています。

Img_9890

バラバラの絵の具を入れるのにも便利。

| | | コメント (0)

2024年1月27日 (土)

Organizing ideas : ターン・テーブル

Img_0340_20240127115601

キッチンの背面は,冷蔵庫の隣に業務用スーパーERECTAのキッチン・ワゴン,そして高さ180cmのHOME ERECTAを置いています。ワゴンの上には、アメリカから送ってもらった棚を取り付けました。

Img_0337_20240127124601

ここには、よく使う大きめの瓶に入れたベイ・リーフ,コリアンダー、クミン,シナモンなどのスパイスやコーヒーミルを置いています。

スパイスの瓶は空き箱に入れていましたが、使おうとする度に,箱を下ろさなくてはなりませんでした。

Img_1066_20240127115601

VARIERA  ヴァラエラ IKEA

そこで,他の場所で使っていたIKEAの収納用ターンテーブルを置いてみました。すると、奥のものも手前に回せるので,ラベルが下からも見えて,断然取りやすくなりました。ただ、丸より四角の方が,収納面積が広いので,棚における収納量は減りました。

今度、またもう1台購入したいと思っています。

 

| | | コメント (0)

2024年1月23日 (火)

Organizing ideas : 冷蔵庫の上

 Img_0365_20240124055601

Tin box by Muji

冷蔵庫の上、放熱のためにあまりがっちり物を置いてはいけないのですが、あれこれ軽いものなら、と置いてしまいます。冷蔵庫自体の高さが180㎝ぐらいあるので、置いたものを簡単には触れないので、普段使わないお菓子の型とか、保冷剤とか置いています。IKEAで簡単なラックがあり、これを重ねて冷蔵庫に置くと、少しは、整理されたように見えるかな、と思って、購入してみました。

Img_0341

VARIERA ヴァリエラ 46×29×16㎝

2つ重ねてネジで留め、置いてみると、いい感じ。

その後、無印良品に行くと、ブリキの缶がサイズ的にぴったり入りそうだったので、買って帰りました。しかし、外寸高さ16㎝の棚に高さ16㎝の缶は、入りませんでした。ガーン!

Img_0363

そこで、家にある端材の角材をノコギリで切り、下の棚にネジで留め、高さを4㎝高くしました。

Img_0367_20240123220801

入りました。ブリキ缶は、ラベルを入れる枠もついているので、DYMOで入れたもの「COFFEE」「COOKIE」など。

普段,使わないものたちですが,整然としておけました。すっきりして大満足です。

 

| | | コメント (0)

2021年8月29日 (日)

Organizing Ideas : オーブンとレンジ

D7k_0889-3

 7月下旬にオーブン・レンジが壊れてしまいました。買い替え頻度を見てみると、最初に使っていたものは、長持ちしていたのですが、2台目、3台目は、8年ぐらいで故障。考えてみると、どんどん多機能になり、スチームが出たり、高温になったり、庫内は、ボロボロになりました。レンジ機能もディスプレーの切り替えなどが調子悪くて、だましだまし使いながらも、最後にはダウン。

なんだか機能は分けた方が、それぞれ長持ちするのでは、という仮説の元に作戦変更。シンプルに電子レンジは、「食品を温める機能があればいい。」ということにして、急いで、買い替え。IKEAでお手頃な小さめな電子レンジが発売されていたので、それにしました。

あとは、ネックのオーブン。やはり「高温で食品を焼く。」という機能だけのガス・オーブンにしようと思い、コンロ下にガス・オーブンを入れようと思いましたが、なかなか、取り付けまでに時間がかかりました。

既存の扉付きの収納庫の部分に入れることになるので、3社に下見、見積もりに来てもらい、3社めにして、工事可能、値段も納得という業者さんに出会いました。工事費が高額になる会社もあり、あきらめようかと思ったりした時もありました。

Img_1155_20210829165101

ガス・コンロを一旦、取り外してから、収納庫を引っ張り出しました。マンション入居の際、オプションで、オーブンを入れる選択もあったので、コンロ下の収納庫は、このように箱状にはめ込まれた状態になっていました。

この時、はずした両開きの扉材は、いつかまた、オーブンから収納庫に戻す時が来た時用に、取っておくことにしました。Img_1156_20210829165101

上から見た所です。

Img_1159

パパのアイディアで電気工事をしなくてもいいように、電気は、少し離れたところから、テーブル・タップ(アース付きのもの。ネットで購入)でオーブンの裏の方に伸ばしてくることで解決。これで、工事費抑制。

Img_1160_20210829165101

ガス・コンロと同じ、ノーリツのオーブンです。この組み合わせは、IKEA(ハーマン 同じもの)のシステム・キッチンでも取り扱っているものと同じでした。

工事の日は、とても暑い日だったのですが、2人がかりで確実に作業を行ってくださいました。

 

ガス・オーブンは予熱時間が、短く、しっかり加熱。キッチンも暑くなる感じ。かなりの熱風も扉を開けると出ます。まだ、使い慣れていませんが、パンやお菓子作り、ピザやグラタンなどに使い始めています。

この場所に入っていた鍋類は、エレクタ・シェルフに移動させることに。

D7k_0655

エレクタ・シェルフの下から2段目に鍋・フライパンなどを入れるスペースに。電子レンジは、開閉ボタンの位置を使いやすい高さにするとためにレンガと強化ガラス(昔使っていたテレビ台の扉)で台を作り、位置を上げました。

下にトレーを置く場所ができました。

D7k_0916

一番下は、3種類のゴミを置いていた部分でしたが、缶ゴミのみにして、残りは最近、ぐっと増えてきた保存瓶置場。

ビン類の下の板は、テレビ台の底板。キャスタ―付きで、ここにちょうど収まりました。

D7k_0905

ワゴンの上の炊飯器もまだかろうじて使えるけれど、蓋の部分が壊れかけているので撤去中。ご飯は、STAUBのラウンド 18㎝でガスで炊飯するようになりました。かわりにエレクタの下に置いていたトースターを置きました。

炊飯器を置いていた時よりも手前が空くので、ちょっとしたものを仮置きできる場所ができました。

等々、電気オーブン・レンジが壊れてあれこれ、変えてみたことをまとめました。

 

 

オーブンは、とにかく、20年ぐらい(無理かな~)長持ちさせられるよう、大事に使いたいです。

| | | コメント (2)