2015年8月22日 (土)

Natural Beauty : Mt.Misen

Img_0755_2

View from the rope way

久しぶりに宮島の最高峰 弥山(535m)に登りました。といっても行きは、ロープウェーで標高430mまで行き、そのあとは30分ぐらい歩き、頂上へ。帰りは紅葉谷にたどり着く山道を歩いて下りました。

2番目のロープウェーからの眺めは、天気がいいと宮島から南西方面の瀬戸内海が遠くまで見えます。この日は、少しかすんでいたけれど、良く見えた方です。この写真には能美島やおむすびのように見える小黒神島が見えています。

Img_0761_2

Top of Mt.Misen

花崗岩の巨岩が山頂付近にゴロゴロしているのが、弥山の特徴。古墳跡のようにも見えますが、自然の造形なのです。宮島を神の島として考えてきたことが、この山頂の景色からもうなずけます。

Img_0762_2

山肌がベージュ色をしているのが、瀬戸内海沿岸地域の土地の色。新幹線に乗っていてもこの色を見ると「西日本に入った。」と思う色です。

Img_0763_2
Tsuga sieboldii

山頂の展望台の近くに生えていた大きなツガの木。弥山の北側は、天然記念物 弥山原始林に指定されています。このツガ林は、わずかですが、原始林の中心をなしているそうです。葉色がモミよりも明るい。松ぼっくりよりも小さな球果が枝先に垂れ下がっていました。

Img_0768_2

紅葉谷を下るコース。大きな岩がゴロゴロして段差のあるうっそうとした森の中の階段を注意深く下りていくと、何やら地鳴りのような低い音がグーグーと聞こえます。娘も気づき、じっとしていると鳥が歩いてきました。二羽いました。

調べてみると、ヤマドリのよう。日本固有種で柿本人麻呂が詠んだ「あしびきの山鳥の尾のしだり尾のながながし夜をひとりかも寝む」の鳥です。谷筋に住むらしく、名前は有名ですが、今ではあまり見ることのできない鳥だそうです。

Img_0771_2

こんな岩がゴロゴロした景観が続きました。宮島は松枯れがひどい時期もあり、心配しましたが、大方は照葉広葉樹の林に覆われています。倒木していた木を邪魔にならないように短く切り、そのままこの場所で朽ちさせていくようにしているようです。運び出す際に重機を入れると道が必要になったりして、原始林の自然環境を変えてしまうからです。

Img_0780_2

下るともっと大きな岩が転がっている場所もありました。これは、1945年9月の枕崎台風により、この紅葉谷川の上流域が大崩壊し、中流域には巨石を堆積させたものでした。またその土砂は厳島神社の境内を覆う被害をもたらしたということです。

Img_0784_2

その時の復旧工事と砂防工事を行う上で、渓流の景色を大事にしながら造園や石工の工事を行ったそうです。
現地の材料を使い、木をなるべく切らず、コンクリート面を出さないようの配慮したそうです。そういえば、子どもの時に、紅葉谷から弥山を上った時に、自然の景色だとばかり思った川筋の景色だけれど、ところどころの堰があることを不思議に思ったものでした。

Img_0794_2

イロハモミジの葉裏を眺める余裕のある紅葉谷公園のあたりまで下りてきて、ほっと一息。娘の膝は、途中、本当にガタガタ笑っていました。皆、転んだりしないでどうにか無事に下りました。

Dsc_0769_2

右上のピークが弥山です。下りてきた一帯の原始林も、厳島神社殿に関わる建造物とともに世界文化遺産に登録されています。景観的にもこの原始林の深い青緑があるからこそ朱色の建造物が美しく見える。

というより、この島の自然そのものに神が宿ると考えた心が、美しい社殿を作らせたと考えた方が正しいのです。

そんな自然へのリスペクトを絶えず持ち、現代の人も暮らしていきたいものです。


| | コメント (0)

2015年3月30日 (月)

Natural Beauty : Dawn of Mt.Fuji

Img_0303
View of Mt.Fuji from Lake Motosu                   Mar.29.2015

今年の春休みは、のんびりしています。ここ数年、気ぜわしく帰省以外に家族で観光の計画すらできなかった。「夜明けの富士山を見たい!」という私の急な思いつきををかなえるべく、パパが場所を特定し、現在の日の出時間を逆算し、家族全員、午前2時起き、2時45分出発。満天の星空を車窓から眺めながら、興奮状態。しっかり覚醒状態の丑三つ時のわが家族でした。

車中、暗闇から空が白みはじめ、窓からまじかに見える富士山の壮大なシルエットに「ゴジラのよう!」と思わず、驚きました。5時前に気温0℃の本栖湖周辺に到着。湖の北西側に三脚を立てた人々がスタンバイしており、「ここだ~!」と思いました。以前テレビで見た撮影ポイント。「いつか、ここに行ってみたい。」と自分の頭にインプットしておいたロケーション。

誰もしゃべる人はいなくて、私だけ娘にこしょこしょ、何かを話したような・・・。富士の裾野の左側がほのかに灯をともしたようにオレンジ色になりそこを中心に空の色もグラデーションしながら、ふわっと水色に変わっていた。何度か見たことのある日の出ですが、本当に太陽が顔を見せてくれるまでは、「あそこかな?」と落ち着かない。

Img_0306

そうこうしていると目覚めた鳥たちが、「朝だよ。」「そうね。」とさえずりはじめ、やっぱり朝が明けるんだと、教えてくれるようだった。

一艘のボートも岸から漕ぎ出し、見ていて『勇気がある人』などという言葉が浮かんできた。

はんなりと夜が明けてくるようで、春にふさわしい富士の景色。

Img_0309

アイボリーの光が放たれ、富士の姿もFade out しはじめた。カメラを向けていた人の中には、「もう、今日は終わり。」と太陽の輝きを確認する前に、三脚をたたむベテランさんもいる。

私は、大きなフリース裏打ちのタータンチェックのピクニック マットで全身をくるみ、変な恰好でキラキラを待つ。

と、見えてきた。目に悪いんじゃあないかと思うほどのキラキラが。すべての景色が光に覆われ、美しいGodzillantic Mt,Fuji も完全にFade Out !

Img_0316_2

何の未練もなく、新しい朝が始まった。New Dawn !

私もこの場所から Fade Out !

New Dawnというバラがあるな。

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

Natural Beauty : テラコッタ色の山

Pc282116
                                                   2010.12.27

北海道の昭和新山に行きました。すごかった。子どもの時から、私の両親の恩師である先生が書いた福音館から出版された『生きている火山ー昭和新山のおいたちー』という絵本が家にありましたが、本物を見たのは、初めて。

写真のようにちょうど、日が頂上にあたっていたからか、ストレートに「すごいな~。紅い!」と驚きました。
1943年。平地で畑であった場所に地震、その後地割れ、隆起、はげしい噴火活動となり、溶岩塔が最後には、むくむく大きくなり1945年9月20日に火山の動きがとまったそうです。高さは407m(現在は398m)となっていたとのこと。

Pc282115

鏡餅のように2段の山が出来たのです。スピルバーグの『未知との遭遇』の山を思い出しました。突然目の前に現れた紅い山。

むくむくと成長する火山といえば、粘り気の多い溶岩と解釈できますが、それは、二酸化ケイ素の多いタイプ…無色鉱物が多いのでしょう?・・・鉄は少ない方のタイプ・・・なのに、どうして弁柄のように紅いんだろう?という素朴な疑問が。

お家に帰って、前述の本をよく読んでみれば、『れんがのような石は、火山灰や粘土が新しい溶岩の熱で焼かれて、硬くなったものです。』とちゃんと書かれてありました。

そうか!テラコッタのようなものになっていたから、紅いんだ!鉄の多く含まれている粘土が焼かれたと考えていいんだ。

溶岩自体は、前述した本によれば、石英安山岩。これは、『青みがかった灰色の岩がみえます。これが新しい溶岩で、石英安山岩とよばれる岩石です。』と説明がありました。

隣の有珠山がかつては、成層火山の姿であったことから、マグマの成分が粘り気の少ない玄武岩質マグマから粘り気の多い安山岩質マグマへと成分が変わっていくことも教えてくれる場所で、おもしろい。

この一帯は、支笏洞爺国立公園、また、最近は、ユネスコの支援による世界GEO PARK に認定されています。
他のGEO PARKも行ってみたい。


| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

Natural Beauty : 花がいっぱいの山

Img_2119
View from Mt.Azuma                         2010.8.7

今年の夏は、久しぶりに山登りをしました。といっても海抜1000m付近にある宿から約1200mの頂上をめざして登っただけですが、じじばば子ども達で、えいこら登り、良い思い出になりました。中国山地の吾妻山。夏の雲がぷかぷか浮かんでいるのが良く見える所です。

P8071105
Geranium shikokianum  イヨフウロ

一番は、ゲラニウム!やっぱり、かわいい。透けるような花弁。色がピンク。初めて見た種類です。

P8071116
Adenophora triphylla var. japonica ツリガネニンジン

これは、山に良く咲いている。いつも可愛いと思う。花を見ながら、山を歩くと、お友達に出会えたようで、元気をもらえます。

P8081145
Cirsium japonicum ノアザミ

色がはっとします。

P8081174
Saururus chinensis ハンゲショウ

P8071126

山頂付近は、玄武岩。ガラガラして排水性が良いのか、山野草に都合が良いよう。
昔、牛を放牧していたため、芝の生える斜面が多くあり、ちょっと山が低いけど、景色がスイスっぽい。高度が高いので、涼しかった。ロッジの部屋にもなんと、クーラーがない!

P8081172

山の中は、ブナ林。明るい森。湧き出すお水もおいしいく、久々に自然を満喫させてもらえました。

「ここに住んで、ハイジになりたい。」とおばさんは、思いながら、暑い地上に下りました。


| | コメント (0)

2010年8月19日 (木)

Nature Beauty : ハマゴウ

P8131292_3
 Tsutumigaura                                  2010.8.13

夏休み。帰省して実家の向かいに位置する宮島に海水浴に行きました。波の穏やかな瀬戸内海は子ども達が小さい頃から海に浸かるのにちょうどよく、毎年のように訪れます。観光客でにぎわう厳島神社とは、反対側の浜でのんびり過ごすOur Secret Beach。「泳ぐ」というより、「浸かる」という表現がぴったり。

今年もお昼寝の後、3時ごろに浜に到着しながらも夕方まで、海に浸かっていました。浜辺を歩いていると、見慣れない(私が今まで気が付かなかった)植物が、大きく砂浜に這うように生育しています。銀色の葉ときれいなラベンダーブルーの花。つぼみの形は、玉のような形。なんだろう?

P8131294
Vitex rotundifolia

写真だけ撮って調べると、クマツヅラ科のハマゴウという植物。日本では本州、四国、九州、琉球。東、東南アジア、ポリネシア、オーストラリアまで太平洋の西側に広く分布する砂浜海岸の代表的な植物だそうです。

乾燥させた果実は、不眠に効く生薬として利用されてきたそうです。

P8131296

それほど珍しい植物ではないそうですが、宮島では砂浜の工事などによって、急激に減少したそうです。でも、暑い夏の日でしたが、とてもワイルドにたくましく育つ姿が美しかった。

花の咲き始めでしたが、これが一面に咲くと、きれいだろうなと思いました。


| | コメント (0)

2010年1月13日 (水)

Natural Beauty : メジロちゃん : Veranda Garden

Dsc_0954
Zosterops japonicus                                   2010/1/12

今日は、雨の降る寒い一日でした。朝の用事を済ませて、日中は、家にいると、チチチチ と聞こえます。鳴き声で、反射的に家にいる人間は、動きを止めてベランダを見てしまうようになりました。

そうです。メジロちゃんが、この寒い時期、毎年、ベランダにやってくるのです。まあ、大きなヒヨドリくんも来るけれど、それからハトさんも。でも一番、私たちがうれしいのは、メジロちゃんがやってくる時。

バラのオべリスクの中にとまっているときは、子どもに「鳥かごみたいだね。」と言っています。このまま、ずっといてもらってもいいのですが・・・・飛んでっちゃった~。ワイルド ライフ!でも、冬は、お腹が空いているんだろうな。

色がいいですよね。このメジロの色。黄緑に少し茶、あるいは、黄土色あたりが、ちょっと入った色。抹茶色とでもいいましょうか。

2007年の冬に撮った写真もあります。

Dsc_01632
2007/1/21
かわいいな~。

Dsc_00981_2
2007/1/21

ペアでも来ます。どうして、ベランダに来るのか勝手に考えるている説は、

お隣のベランダが鳥を飼っているので、会いに来る。
ちょうど、止まり木になるようなものがいっぱいあるベランダだから、やってくる。

の2点両方でしょう。

Dsc_01052
2007/1/21

子どもが、ベランダにいるメダカやカメの世話もちゃんと出来るようになって、学校でもいろいろ、せせっと世話をしているようなので、鳥の世話も出来るかな、と思い、最近「インコを飼おうか?」と言ってしまいました。

下の子は、自分が末っ子だから、構ってあげる対象が欲しいのよね。私もそうだったから、分かるな~。

しかし、「ママは、鳥は、やっぱり大空を自由に飛んでもらいたいな~。」と言って、その話は、また流そうかな。
どうしよう。

| | コメント (2)

2009年1月 5日 (月)

Natural Beauty : Migration :About Wild : ウトナイ湖 4

01048
                              2008.12.24
ウトナイ湖の4回目。最後は、野生について。
2003年、一部ハクチョウ、カモの餌をやっているところもあったのですが、最近では、鳥インフルエンザの関係で、野鳥を集めることはしないようにするため、餌をやらないようになったそうです。

また、鳥獣保護センターに掲示してあった北海道新聞にも書かれていたように、人間の与える餌があるので、本来ならば、冬にもっと南下しなければならない鳥たちが、居残るようになり、急な寒波の中、一夜にして凍り漬けになり死んでしまうケースもあるそうです。

「さぞかし、おなかがすいているだろう」、という気持ちで餌をやるのが人間なのですが、このように本来の感覚をにぶくさせるならば、やはりやらないほうがいいのでしょう。

小さな命が人間にこびることなく、身近で生き生きと輝いている姿こそ、私たちが自然を美しいと思える瞬間。

そこのところを、人間もよく理解し、この地球上にいる動植物と付き合うことが私たちの姿勢だと思いました。

01049
                                       2008.12.24


| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

Natural Beauty : Migration :オオワシ : ウトナイ湖 3

0104
                            2008.12.25

ウトナイ湖での観察記事の3回目。今日は、オオワシ。オオワシは、オジロワシと混同し、何度も言い間違えましたが、今回初めて、見ることが出来てようやく区別して言えるようになりました。これは、どちらも毛に白い部分があるためですが、オオワシは、白と黒の配色がはっきりしているほう。クチバシも大きく黄色くて、変な言い方だけれど、漫画に描けそうなカラーリングです。

オオワシも凍った湖の上にたたずみ、じっとカモの群れを見ていました。遠くからみると、遠足に来た子どもたちをじっと見ている先生のような感じ。横に子どものよう同じような格好をしているのは、カラス。この時、肉眼では、オオワシかオジロワシ区別はまったくつきませんでしたが、撮影した写真を拡大して、黒白はっきりしている姿であったため、これがオオワシとわかりました。

01043

01042

Haliaeetus pelagicus     2008.12.25

30分以上は湖畔の観察小屋にいましたが、一回だけ、ハンティングしました。何事も起こりませんでした。飛び立った時の羽の模様、着氷する時の足のたくましいところ。大きな黄色のくちばし、すごく目立つ見事な鳥だと思いました。

レッドリスト(絶滅危惧種)に入っています。日本では、北海道にロシアから南下してくるそうです。

国を超えて渡ってくる鳥たちが、これからも自由に大空を飛べるよう、私たち人間も国境を越えた協力が必要なのだと思います。

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

Natural Beauty : Migration :オオハクチョウ : ウトナイ湖 2

01031
Cygnus cygnus
   
                                    2008.12.24

ウトナイ湖の2回目。今日は、ハクチョウについて。今回、すごくうれしかったことは、2003年に訪れたときに、羽が片方きれいに広がらないハクチョウに出会いました。「みんなが飛び立つ時も、このハクチョウはついていけないんだ。」と心配したハクチョウが元気にお母さんをしていて家族が増えていたこと。

ウトナイ湖野生鳥獣保護センターでは、「ウトナイ湖通信」というものを出していて、今回それをいただき、宿でゆっくり読んでいると、次のような記事が

参考文献 『ウトナイ湖通信』 2008年12月号 ウトナイ湖野生鳥獣保護センター 発刊 No.55

トピックス

[ウトナイ生まれのオオハクチョウ リターンズ]
   
 羽にケガを負いシベリアに帰れなくなったメスと飛ぶことのできるオスがペアとなり、2003年から毎年子育てしているというニュースは以前にも何回か紹介しました。

この下線部分に私はピンときて、「あのときのハクチョウかも?」と記憶がよみがえってきました。

記事は続きます。

成長した10羽中これまで6羽に足環標識をつけ、さらにそのうち2006年生まれの3羽には今春、緑色の首輪(5C24,5C25,5C26)をつけて継続調査を行っています。その結果、5C24は、少なくとも山形県酒田市の最上川からウトナイ湖を経由して長都(オサツ)沼 (ウトナイ湖より北北西)まで「渡った」ことが明らかにされました。
 そしてこの冬。4月10日以降記録のなかった5C26、4月6日に浦臼町で確認された後に姿を消した5C25の2羽が現在、再び、湖岸で観測されています。繁殖期に道北やロシアで確認されたという情報はなく、果たして大陸へ渡って行ったかは不明です。(中略)さてこれから先は南下していくのでしょうか。それともウトナイにとどまり越冬するのでしょうか。その動きに注目しています。

注)標識調査は環境省の許可を得て、資格を持つ専門員が行っています。

01032
                                      2008.12.24

このような記事でした。次の日、保護センターの方に、私が2003年の冬に見たハクチョウは、この記事に書かれている個体なのか、たずねてみると、「飛べないハクチョウは他にもいるけれど、2003年に左の羽にケガをしているハクチョウであったならば、そうである可能性が高いですね。」と言われました。

01033
                                      2003,12.28

今、そのときの写真を見て見ると、確かに写っています。ハクチョウの寿命は10年ぐらいだそうのなので、私は、一目であのハクチョウ、とは見分けがつかないのですが、確かに今もここで暮らしているそうです。あのハクチョウが、立派に子育てし、子どもたちは「渡り」をし、あちこちに移動し、また生まれ故郷のウトナイに帰ってきているなんて。

レンジャーの方に「オスは、渡りをするのですか?」と聞くと、「ハクチョウは、ペアになると、一生添いとげ、子育ても一緒。夏の間もずっとオスもウトナイにいます。」と。

これには、またまた感心してしまった。「お父さん、ちょっと単身赴任してくる。」とか「長期出張してくる。」なんてことはないそう。

まわりと比べると、ふびんに思えたハクチョウが、鳥の一生のそれぞれのステージをたくましく、過ごしてきていたことに大きな安堵感。よかったよかった。

自然に任せ、時を待つ

こんな言葉で、このハクチョウのお話をしめたいと思います。

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

Natural Beauty : Migration :オジロワシ : ウトナイ湖 1

0102
2008.12.24

2003年にも訪れた北海道のウトナイ湖に渡り鳥たちを見に行きました。ここは、千歳空港のすぐそばで、飛行機からもウトナイ湖が眼下に見えるほど。離発着のルート上になっているらしく飛行機が一日に何度も上空を飛びます。

アイヌの人たちがこのあたりを「小さな川の流れが集まるところ=ウトナイ」と名づけたそうです。いたるところから、水が流れ込み、しみだし水が溜まって出来ています。湖のまわりは、湿地であるので、草地が広がっています。国や世界的な湿地保全の条約である ラムサール条約などの登録地域で、自然環境も含めて保護されています。小さな命から大きな命までバランスを保ちながら、動植物が生息しています。私たちが暮らしている場所に比べ、はるかに動物たちも安心して暮らしているよう。車のスピードを上げて、通り過ぎてしまえば、人間の生活圏ですが、ここに立ち寄ると、野生の動植物が"We are alive, too!″私たちも生きている!と伝えてくれることを感じます。

01021

Haliaeetus albicilla 2008.12.24


到着してすぐに湖畔の環境省のウトナイ湖野生鳥獣保護センターに行きました。早速ガラス越しに湖畔を見ると大きな鳥が湖の上に一羽見えます。鳥のいる部分は湖面は凍っています。
レンジャーの方が、望遠鏡を見ながら、「オジロワシの子どもですね。胸の毛が白い。」と教えてくださった。私も望遠鏡で見ると確かに毛もまだボサボサとしたところがあリ幼さの残るワシ。20分ぐらいセンターにいる間、他にも、アカゲラ、シジュウカラ、キタキツネ、ハイタカの姿をセンターから見ることができました。

このあと、湖岸のオナガガモやオオハクチョウが集まる場所に行きました。鳥たちを見ていると、急にカモが騒ぎ、一斉に飛び立ちました。

初めは、「わっー!」と見上げていたのですが、「あいつだ!」という他の人の声。「あいつ!って!?」とその人の指差す方を見ると、大きな鳥が翼を広げてこちらに向かってきている!!!

01022
2008.12.24

あの、オジロワシ??!!。そう、先ほど見たオジロワシが、ハンティングしようとして飛び立ったのでした。

この後、ハンティングは失敗。カモは、ぐるりと何度か回って、皆、何もなかったように着水。オジロワシは、また元の立ち位置に戻っていました。

魚を食べたり、水鳥を食べたりしているそうで、ここでは、確かにカモを狙っていたよう。

私は単にオジロワシという鳥を動物園でみるように個的に観察して満足していたのですが、自然界、これで終わるわけではなかったのです。野生動物の姿は、他の生き物との関係も存在してきて、彼らにとってはこれが日常の現実の世界。食べ物を獲ることに長い時間を費やし、アクション。

テレビの映像で、このような行動は、放送されるけれど、自分自身、実際を目の当たりにしたことは、ありませんでした。

日ごろ、人間ばかりを見ている暮らしと比べ、この大地の上で人間とは違う時が流れていることを感じました。

01023
2008.12.25


| | コメント (0)