« Interior decoration : Holiday season | トップページ | About An Artist : David Hockney »

2023年12月 3日 (日)

Useful Tools : PEUGEOTのペッパーミル

Img_9458_20231203105901

PEUGEOT Pepper mills Left : Paris Natural H 18cm    Right : Paris u’Select Chocolate  H22cm

  昨年結婚した息子が辛い料理を作るのが好きでたまに料理を作っているそう。寮生活の時から自分でこしょうひきを買っていたのだが,壊れたというのでカタログギフトでいただいた右側のもの u'Select という新機能がついたものを送ってやりました。

左側のが今,私が使っているもの。写真に撮ると改めてろくろ挽きのアウトラインがため息をついちゃうぐらい美しい。内側も木材をくり抜いているため、外観はぽってりしていますが、最低3㎜ぐらいの厚みの所もあるような仕上げ。木肌をみるとBeech(ヨーロッパブナ)であろうと思っています。

送る前に比較するとネジが変わたよう。現行品は上のネジが丸味を帯びて縦に刻みが入った形になっています。真鍮製。

左側の'Paris'は今でも作られていますが、新機能の入った’Paris u-Select'は、一番下のくびれの所が可動し、そこで、胡椒を挽くときの粗さを選べるようになっています。そういえば、料理中、ネジの締め具合で粗さを調節するのですが、「粗いんだか、なんだかわからない」状態で使っていました。

高さによる持ち手の持ちやすさは、手の大きい私でも右側は少し大きくてステーキを人前で焼くようなコックさんが似合う感じ。一般家庭では左でいいと思う。ただし容量があるので,たくさん胡椒を使う人は,度々詰め替えしなくて済む右側がいい。

 Img_9459

小さなしおりがついていて、プジョーのモノづくりの歴史が書いてあった。最初は1812年 のこぎりを作ったのが最初。それからコーヒーミル、1874年 こしょう挽き、自転車、車、電動ミルなどのイラストが描いてあります。

結婚する時,ヨーロッパのキッチン用品を扱うお店でプジョーのペッパー・ミルとソルト・シェイカー高さ10㎝のタイプを買ったのが1台目。迷わず買ったのは、実家で母が使っていたから。母自身、広島アンデルセンの人が「プジョーのものは、歯が違う。」と言っていたことがきっかけだったよう。

最終的には12年使用。木の方が割れてしまいました。それ以来、現在のを20年使っています。

高さ10㎝は、料理中濡れた手で持つこともあり、小さくて持ちにくいと思ったので、2台目は、高さ18㎝のにしました。高さ10㎝は、テーブルでの使用に向いていると思います。

こう書いてきて、「そうだ、このアウトラインは、美しいからだけではなく、濡れた手でも持ちやすいからだ。」と結論が出てきました。

『用の美』が宿っているからこそ、150年も愛され、生産され続けているのです。

 

 

 

【追記】

 Img_9922_20231208092001

Left: Paris u-Select     Right : Paris

輸入代理店さんのホームページを見ていると、セールをしていたので、娘の「○○道具」として新しものを購入しておきました。

u-Selectの機能があるものとないものの比較になります。’Paris’ は現在も販売中でした。

ご覧の通り、少し左側の新しいものの方がふっくら、ぽっちゃりになっています。

Img_9926

外径を測ると、左側6㎝、右側5.5㎝。中のメカの部分の直径は変わらず。

どうして、大きくなったのかと思っていると、現行品は、ミルの下段が本体と切り離され、ぐるぐる回せるようになって、その位置で胡椒の粗目、中目、細目など6段階で変更できるようになっていました。

その機能のため、左側の木の内側にリング状にプラスチック製の部材が入るようになっています。

Img_9931

上部を開けた時の様子、ここまでの高さは変わっていません。左側は内側のプラスチック部材の高さが4㎜ほど高くなっています。

この分、容量が大きくなったのかな?ということと、こしょうを入れる時にこぼれにくくしているのかな、とか思いました。

機能が加わった分、シルエットのデザイン変更があり、ぽっちゃりさんになったので、昔からの スレンダーな ’Paris’の方がいい、という人も世界中いることだと思いますので、今も、作られているのでしょう。

私もデパートで 初めて u-Select を見た時は、そんな風に思いました。

 

 

| |

« Interior decoration : Holiday season | トップページ | About An Artist : David Hockney »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

□Useful Tools」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Interior decoration : Holiday season | トップページ | About An Artist : David Hockney »