« Visiting a Garden:香りの庭 港の見える丘公園 | トップページ | The Roses : Academy d’Orleans 2021 »

2021年5月16日 (日)

Visiting a garden : La petite boutique de roses

Img_9918-2

La petite boutique de roses    per Laurent Borniche    Mai.15.2021     

 昨年6月にJR桜木町駅から徒歩で3分という位置に移転した横浜市役所のアトリウム で開催されている『ローズ フェア with 趣味の演芸』に行ってきました。

一番のお目当ては、ローラン・ボーニッシュさんのコーナー。昨年は、NHKの『あさイチ』に出演され、ブーケを作るところを紹介してくださいましたが、娘がその番組を録画しておいてくれ、彼女自身もローランさんのファンに。その時の日本語のおしゃべりがとてもかわいく、(もちろんブーケの美しさが一番気に入っていましたが)今回、ローランさんの展示を見たくて、私と同行してくれました。

Img_9925

今年のテーマは、小さなバラのブティック。今回の展示を見て、1992年、パリに行った時に、本当にそんなバラの専門店があったことを思い出しました。色とりどりの花びらが、丸いガーデン・テーブルのひらひら落ちたまま。テラコッタの大鉢やアイアンのフラワー・スタンドなどがとてもお洒落で滞在中、何度かのぞいていました。夏のバカンス中でずっと閉まったままでしたが、夜もバラのディスプレーにスポット・ライトを当て、パリのエスプリを感じたことを思い出しました。

ローランさんの展示は、その時のように異文化との出会い、そして興味をいつも刺激してくれるものです。

Img_9912

Left side

店のカウンター。シックな黒の大理石のような石材。モノ・トーンやアース・カラーの中にバラの濃いピンクや植物のグリーンが鮮やかに見えます。ここでローランさんが、グリーンがかったヘレボルスの茎をカットして、さっとガラス瓶に活けてらっしゃいました。

床材のチェッカー模様が引き締め役。

Img_9916

斜め左手の開口部より

今回の会場は、アトリウムという天窓や壁面にガラスを多く使った天井高のある空間。自然光に近い状態で、展示をみることが出来ました。

Img_9920

Front

壁面のグレーのコンクリート打ちっぱなし風パネル。都会にあるけれど、店内は、植物を愛する店主の好みが出ている感じ。

シャンデリアは、トークショウの時に、『ガラスがバラバラになっていたのをなおした。』というお話があったもの。

何事もなかったようにぶら下がって、電球色がきらきらと乱反射しながら、シンボリックに輝いていました。

Img_9924

Right side

季節のアジサイの水色も見え、手前のえんじ色の葉との対比がきれいでした。奥のバラは、この日の娘のお気に入りのバラとなったフランス Dorieux ドリュ社の新品種 ’Pink vintage' ピンク ヴィンテージ。

外側は、ピンク色で、中の花びらは、少し、くすんだオレンジ。

Img_9923

右斜めから

赤の太めのストライプ生地を張ったアーム・チェア。この生地は娘の好みのパターンで、私もピアノの椅子のカバーに使ったことがあります。

全体的にParisian Chicというのでしょうか、ピリッと小気味よい感じがする展示でした。

Img_9964

お昼ごろ、ローランさんのDemonstration.

この日も、「外に出て、みつけた雑草もブーケに取り入れるといいですよ。」とがちがちなバラだけのブーケではない、部屋に飾った時に、自然を感じられるブーケ作りをすすめていらっしゃいました。

最初、国際バラでデモンストレーションをされた時は、通訳を介してでしたが、今は、日本語でお話され、実演も同時進行。

よりご自分の意図する花に対する世界観を私達にも伝えやすくなってきていらっしゃると感じました。

日本に来てくれて、ありがとう!

Merci beaucoup!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« Visiting a Garden:香りの庭 港の見える丘公園 | トップページ | The Roses : Academy d’Orleans 2021 »

ガーデニング」カテゴリの記事

□お庭訪問 Visiting a garden」カテゴリの記事

□The Roses」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Visiting a Garden:香りの庭 港の見える丘公園 | トップページ | The Roses : Academy d’Orleans 2021 »