« Ecological Steps :えひめ AI-2 | トップページ | Veranda Garden :Crochet クロシェ  »

2020年12月22日 (火)

Craft for Children : クリスマス カード

Img_7532

Above : Christina Parrett  "Three Sheep and a Lamb"

1987 The museum of Modern Art, New York

クリスマス プレゼントを母や姉、息子に贈る時に、一筆と思いながら、「やっぱり、クリスマスだからカードをつけたいな。」と思い、急きょ、はがきやカードの入っている箱をゴソゴソ。

何もいいものはないし、早く送りたい!そこで、昨年もこの手を使ったのですが、昔、購入したMOMAのクリスマス カードを型紙に手持ちの紙を使って、ササッと作ってしまいました。

少し、厚手の手持ちの紙を2つ折りにして、顔と足の部分をトレース。あとは背中のラインは、自分で描きました。

Img_7530

紙の都合で、ちょっと身幅をスマートにして、

Img_7531

カッターマットの上でカッターの刃をなるべく紙に対して垂直に使いながら、カット。

曲線は、紙を少しずつ回しながら。

開くタイプのカードにも出来ますが、真ん中で切り離して、母と姉にメッセージを書いてプレゼントの上に添えました。

内緒ですが、息子には、IKEAで買い求めたひつじの毛皮の敷物がプレゼント。箱を開くと、このカードがあって、本物のひつじの毛皮がピョ~ンと箱から出てくるはず・・・。箱に押し込んだから。

オリジナルのChiristina Parerttさんのカードは、3匹のひつじと一匹の子ひつじの組み合わせ。開くと小ひつじが出てくるサプライズが仕組んである。

水彩紙の柔らかな触り心地と紙の白さを上手く利用したカードでクリスマスの頃に飾っていました。

モビールの作品が有名です。

今は、真ん中がちぎれてしまいましたが、捨てずに持っていました。

 

気に入ったものは、いつかはこんな風に役に立ってくれる。

 

 

 

 

| |

« Ecological Steps :えひめ AI-2 | トップページ | Veranda Garden :Crochet クロシェ  »

◇Craft For Children」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Ecological Steps :えひめ AI-2 | トップページ | Veranda Garden :Crochet クロシェ  »