« 暮らしの中のMy Work : リネンのマスク | トップページ | 暮らしの中のMy work : Tea Cozy »

2020年3月24日 (火)

暮らしの中のMy work : パイピング仕立てのマスク

Img_4978

先日、作ったリネンのマスクをつけて、仕事場に行ったら、何回か褒められ、素直にうれしいかったです。

リネンのマスクの記事はこちら

それで、Version up させたものを作ってしまいました。

母に送ろうと思って作り始めたのが、LIBERTYのタナ・ローンのプリント生地を使ったマスク。

昔、ブラウスを作った残り布。パイピング テープも家にあったもので、この布には水色を合わせました。

グリーンも合わせてみたけれど、柄の中の花の色がブルー系なので、こちらの方が似合っていました。

Img_4921

前回と同様のネットで無料で型紙を提供してくださる方のサイトから使わせていただき、厚手のボール紙に転写したものを使い、裁断。

前回の型紙は、男性にも合う大きさだったので、少し小さく縮小した型紙を使いました。

タナ・ローンは絹のような光沢や手触りのあるとても薄手の生地です。ですから、表布には前回同様、接着芯を裏にアイロンで接着しました。

Img_4927

中表に合わせ、中心をミシンで縫いました。縫い代には、切り込みを今回はクサビ形に入れました。

ただ、切り込むだけでなく、クサビ形にした方が、立体的に仕上げた時の、縫い代のカーブもきれいに収まります。

また、縫い代1㎝のところを少し切り、6~7㎜にしておきました。

Img_4928

前回同様、表布、裏布、ポケット布すべて中心を接ぎ、縫い代を整え、アイロンで曲線を仕上げた所です。

今回は、親戚に送ろうと思い、10枚分を作りました。

Img_4929

パイピング テープの端からコードの入っている手前のミシンのステッチの部分までは、8㎜だったので、表布の布端から2㎜入った所にパイピング テープの端を合わせ、しつけ糸で仮縫いしてから、ミシンで縫い付けました。慣れてきたら、まち針で留めただけで、ミシンで縫いました。

Img_4931

ミシンの押さえは、ファスナー用に変えて、コード部分を避けて、縫っていきます。

マスクの下端にも同じようにパイピング テープを縫い留めました。

この後は、前回のリネンのマスクと同じ工程で、裏布の表側の上にポケット布の表側を重ねたものにこの表布の裏を合わせ、縫い合わせます。

縫い合わせる時、パイピングテープを縫い付けたミシンの縫い目の少し右側を縫うつもりでミシンで縫うと、パイピングテープを越えたりしないできれいに縫い付けられました。

前回と同様、曲線部分にくさび方に切り込みを入れ、アイロンで縫い代をしっかり割り、表に返します。

Img_4989

マスクの両端は、三つ折りにして、本来はゴムを通す造りですが、ゴムも節約モードで取り付けました。

幅6㎜のソフトゴムが近所のスーパーで入手出来ましたので、これを22㎝(このマスクを自分につけた時のサイズです。人により違うと思いまうが。)に切り、まち針で仮止めしてから、絹糸で×印(2重)に縫い留めました。

この上下でゴムを縫い留めている方法のいい点は、マスクの両端が頬っぺたの上にストレートにのっかっていく感じになり、すっきりした感じに見えます。

三つ折り部分にゴムを通すと1.5倍ぐらいはゴムが必要で、ゴムの入った三つ折り部分は、ちょうど昔使った給食マスクのようにギャザーが寄ってしまい、鼻の所がすっきりした印象なのにもったりした感じになります。

三つ折りにして、ゴムを通し、だいたいの所で、ゴムを結んだ方が、楽ちんではありますが。

Img_4990

というわけで、LIBERTYの布のマスク5枚と右上Laura Ashleyの布とグリーンのパイピングのマスク3枚、それから生成りリネンに赤、緑のパイピングの入ったものも完成。

母や姉、姪、義姉に先ほど送りました。

女性は、お化粧をするので、どうしてもマスクにファンデーションや口紅が付き、ちょっとした買い物の時に不織布のマスクをどんどん消耗してしまいます。

「もったいないな。」と思い、自分の分だけでも使い捨てマスクの消耗を抑えられたら、と思って作り始めました。

一日使ったマスクはお風呂の時、洗面器にお湯を張り、少量のおしゃれ着用洗剤を垂らし、浸しておくだけで油性の汚れがきれいに浮いて、ゴシゴシこすらなくてもきれいになりました。小物干しにつるして乾かしています。

最低2枚あれば、こうやって、清潔に使いまわし出来ると思います。

息子も肌が弱い方で、不織布のマスクは肌が荒れる、といっていたので、先日作った生成りの麻のマスクを勧めると、使ってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« 暮らしの中のMy Work : リネンのマスク | トップページ | 暮らしの中のMy work : Tea Cozy »

◇暮らしの中のMy Work」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暮らしの中のMy Work : リネンのマスク | トップページ | 暮らしの中のMy work : Tea Cozy »