« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

The Roses : ポンポネッラ 2017

D7k_5031_2
Rosa 'Pomponella'                      May.27.2017

先日、もうそろそろ咲いているかなと思って花壇に行ってみた。咲いていました。ポンポネッラ。一本立ちの新苗の売れ残りを購入してから7年め。

D7k_5032_3

とても、大きくなりました。チャーミングな色と形。今年も元気。

| | コメント (0)

2017年5月30日 (火)

Visiting a garden : 未来のバラ園

P5280781_2_5
未来のばら園     山下公園                     May.28.2017

山下公園のばら園に行ってきました。全国都市緑花よこはまフェアが開催されており、それに合わせてリニューアル。今年3月、芽吹く前のばら園を見ていたので、ぜひ開花時期に行きたいと思っていました。

こちらは、園内の中央を貫く白バラのゲートとスタンダード仕立ての列。

P5280786_2

バラのゲートに絡まる白バラはボビー ジェームスやソンブレイユ等々、往年の名花から新品種まで取り混ぜてあった。

P5280788_2_2

山下公園自体は、関東大震災後、埋め立てられた海岸沿いの公園で、その一部にばら園は、あります。横浜に住んで20年。こんなに整備された山下公園を見たのは初めて。

P5280802

このばら園は以前からサンクン ガーデン(沈床園)となっていました。今回、そこがしっかり計画されたばらを中心とした季節ごとに楽しめる植栽の花壇に生まれ変わっていました。

P5280790_2

マリリン・モンローもチャップリンも宿泊したホテル グランドを背景にクラッシクな紅いバラが似合っていました。

P5280796_3
Rosa 'Lemon &Ginger'              2008 J&P   U.S.A

名前からして前から気になっていたレモン&ジンジャー。12㎝ぐらいはありそうな大きな花のHT。白の入るレモン色で優しく光を集める花で、きれいでした。

P5280798_2
Rosa 'Pearl Meidiland'       1989 Meilland France

南側の階段の両脇に植えられていたパール メイディランド。 ランドスケープ ローズとして分類されている修景ローズ。樹高60㎝ぐらいに収まり、横張りで1.5mぐらいの茂み作っていました。

こちらも陽を浴びて、名前の通り、パール感のある淡いピンク色の花がいっぱい輝くように咲いていました。

訪れた人々も海岸沿いのばら園で幸せそうに過ごしていらっしゃいました。
未来へ向けて、これからの管理もぜひ、継続してもらいたいところです。

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

Visiting a garden : パウル クレーの庭

P5280766_2
Garden of Paul Klee May.28.2017

横浜で開かれている『全国都市緑花フェア』。6月4日で終わるということなので、昨日出かけてきました。印象に残った植え込みを紹介したいと思います。

まずは、面白かったのが、この植え込み。高さが20㎝ぐらいの植物ばかりなので、カーペットのような植え込み。

P5280765_2

そして、この看板。「えっ!クレー?」看板には、インスピレーションの元になったクレーの絵が紹介されていました。

デザイナーの方が誰なのかは、まったくわかりませんでしたが、その方が、一つの絵に描かれている自分なりの色や形のイメージを植物を絵の具に置き換えてデしているのです。

水彩で描かれて赤や茶色がにじみ、色が混ざっているような色彩。透視図の床面のようにも見える格子。クレーが何を思って描いた絵なのかそれも気になるし、この絵をクレーの作品として選んだ方の感性も面白い。

P5280768_2

植物の種類は、銅葉や斑入りのヒューケラ、コクリュウ、えんじ色のクローバー、アゲラタム、黒のビオラ、朱赤のベゴニア等。

一癖ふた癖あるような色と模様の植物を一気に一緒に植えこんでいる。面白い。

この絵画をイメージした植え込みは、いろいろな新しいデザインを産みだせそう。デザインした人によって、いろいろなヴァリエーションが出来そう。

| | コメント (0)

The Roses : ファイルヘンフラウ 2017

D7k_5007_2_2
Rosa 'Veilchenblau'   Multiflora Rambler     Kiese, Germany, 1909 May.22.2017

マンションのラティス部分に植えたバラ ファイルヘンフラウがだいぶ大きくなりました。2013年新苗を購入したもの。バラっぽくなくて、レンゲの花のようなところがお気に入り。別名 ブルー ランブラーともいい、紫がかった花色が咲き進むにつれて白っぽくフェードしてくる。

D7k_5008_2

昨年、こげ茶色のオイルステインからアメリカの塗料オリンピック社の塗料の2色重ねで塗り替えたラティス。ファイルヘンフラウの色とも合っているよう。

P5280754_2
                                                            May.28.2017

こちらは、昨日訪れた山下公園のファイルヘンフラウ。高さ2mはゆうに超えていました。地植えにすると、こんなに大きくなるようです。

P5280755_2

花もこんな感じ。一枝の先にたくさん、花を咲かせていました。


| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

My Favorite Desserts : バラのケーキ

D7k_4649_2_2
Pierre Hermé's Ispahan

ピエール エルメのバラ色のケーキ。娘の入学祝いにちょっと奮発して買い求めた。せっかくだから、食べたことのないようなケーキにしたいな、と思いこのケーキにしました。
4月にいただいたので、ちょっと間違っているかもしれないけれど、味の記憶として覚えているのは、ダコワーズの生地の上下の台の中にクレーム・オ・ブール(バタークリーム)のような固めのクリームが入っている作り。

バラ色のケーキは一口食べるとバラの香りが口に広がった。そして、クレームの中には、ライチとフランボワーズがゴロゴロと入っていた。

それらが、口に入るとバラの香りの中で、ライチの果肉のじゅわっと水っぽい甘い汁が出てくる不思議な体験ができました。

またフランボワーズの果肉もごろっと入っていて、食感も同じような感じですが、酸味がアクセントになり、別の組み合わせも楽しめるように作られていた。
バラの季節になり、バラショウにも出かけた時、ライチとバラを組み合わせたこのケーキを思い出した。バラの花の中には本当にライチのような香りを持つものもある。つかみどころのない臭覚の体験をエルメは食べれる形に変換して味覚に訴えるものにしていたのでした。

エルメの独創性は、やはりすごいなと思った。

我が家の男性陣には、・・・・?でしたが、バラ好きの私には、納得のお菓子でした。


| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

The Roses : ノイバラ 2017

D7k_4974_2
Rosa multiflora                                  May.20.2017

バラの手入れに花壇に行く途中、白い花の茂みが見えた。あれ、何?と思いながら近づくと、実生から育ったノイバラが大きくなっていて、驚いた。たぶん、2009年頃に植えたもの。手前はジューマン アイリス。

D7k_4993_2

噴水のような茂みを作るといいな、と思いながら、この場所に植えたけれど、隣のカキの木を剪定する時に邪魔なようで、時々、バッサリ、切られています。なんとかここまで大きく育ちました。

D7k_4994_2_2

秋にはローズ ヒップがいっぱいついて、野鳥の餌になります。食べ終わったな、と思った2月、3月頃その枝を元から抜くように切っています。まったくの放任だと、もっと大きくなっているでしょうが、ワイルドすぎるので新しい枝が地際から出るような形にしている。

ひっかかると、結構痛いので、手入れは、覚悟して行っています。

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

The Roses : 元肥について

P7230071
                                                       July.23.2016

昨年、バラの調子が良くなくて、あれよあれよと枯れてしまいました。

ずっと育ててきたCharlotte,Madame Figaro、Sovenier de la Malmaison,。残念・・・・。
枯れた後、植木鉢をひっくり返してみて、原因がわかったような気がしました。

P7230070

これです。鉢の下の方にあった土がカチコチに固まっていました。こんなことは、初めてでした。ちゃんと、その年の2月に土替えを行っていたのに・・・。バラの根がこの層を通過できずにいたようです。水の通りも悪く、根腐れをしていったと思いました。

2016年の土替えの様子はこちら

P2070068_2

すぐには原因がわからなかったのですが、だんだんわかってきたような・・・。昨年、バラの植えつけの講習会(GA)に行き、いただいた肥料・・・。初めて使用したものでした。顆粒の元肥は、いつも他のメーカーのものを入れているので、その代わりとして良かったと思います。しかし、もう一ついただいたニーム核入りなるもの、これがもしかして・・・・?手にした時に多少油分のようなべたつきと香ばしい匂いを感じました。

写真を撮っていたので思い出すと、基本の配合土にいただきものの資材を実は鉢の中に入れていました。この資材が、いつも自分で混ぜて作っている配合土(赤玉土、堆肥、ゼオライト、くん炭)を鉢内で固まらせたのではないか、と思っています。一応、メーカーの使用方法も見て施肥しましたが・・・。あるいは、2種類も入れたのが悪かったのかな?(肥料焼けということも考慮して量や直接根に触れない部分に入れておきましたが)

実は、今年の2月は、受験生もいたので、それも言い訳にしてバラの土替えを行わず、施肥のみにしていますが、実はこのバラ枯れショックも影響しております。バラを育てる自信が・・・・・。

冬の作業はベランダで行うのは、重い鉢を持ち上げたり、腰をかがめたり大変つらい作業。これを境に手持ちの鉢バラの数を減らしていく機会かも、と思いながら、科学的原因を追求せずにきました。

しかし、やはり、バラの季節になると、枯らしてしまったバラのことも思い出し、「どうして、枯れたのか。」きちんと整理しておくことにしました。改めて、インターネットで検索してみると、同じような症例が出てきました。

自分の中では、これからまた基本に戻って、今まで使って安全だった資材を使おうと思います。メーカーも十分、テストを行い、販売していることとは、思いますが、これからは、いただきもの、サンプル品といえども、評価が定まっていない時期は、注意していこうと思います。


| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

The Roses : ジュビレ アンぺリアル

D7k_4922_3
Jubile Imperial

アンドレ イヴ社のバラ ジュビレ アンぺリアル。少し中心にかけて色が濃くなるピンク色のバラです。ナポレオンの妃であったジョセフィーヌへの敬意を込めた名前がつけられているそうです。

D7k_4926_2

全体の様子。立派な株でいっぱいつぼみがついていました。今年の国際バラとガーデニングショウで購入。実は、昨年、ベランダのバラ数鉢をダメにしてしまいました。家の中から見るメインのバラがなくなってしまい、今年はバラショウでいいものがあれば・・・と思って探していたところ、アンドレ イヴの今年の日本での新品種を見つけ、このバラにしました。

D7k_4937_2

香りは、フルーツの甘い香りを含んでいます。ロゼット咲きで、蕾、開き始め、フル オープンの時、それぞれの花の姿に変化があり、毎日眺めています。

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

The Roses : アカデミー オルレアン       

D7k_4879_3
Academie d'Orleans (eveflor)

昨年の国際バラとガーデニングショウでフランスの育種家 アンドレ・イヴさんのバラを見つけて購入した黄色のバラ アカデミー オルレアンが一花、咲きました。開いた時、ヒラヒラと波打つ感じの花びらが軽さを感じさせる花の姿。香りは、黄色のバラの特徴であるティーの香りがしました。少しコクのあるイエロー。かつて、家庭画報社から出版されたフレンチ ローズの本にアンドレ イヴさんの特集があり、優しくたわわに咲くバラの姿に「いつか、日本にも入ってきてほしいな。」と思っていた育種家の方です。今は亡くなられ、後継の方が継いでいらっしゃるそうです。

D7k_4888_2

マンションの共有部分に設置したトレリス。下部がボックス構造に作っていて、そこにプラスチック製の直径45㎝鉢が入っています。そこに以前は白花の名花 アイスバーグを入れていましたが、枯らしてしまい、2代目をいろいろ探していました。アイスバーグの時の写真はこちら

D7k_4875_2
Clematis 

こちらは、黄色のバラに合わせて、昨日今年の国バラで購入したクレマチス。ここにも実はラベンダー色のクレマチス 'エミリア プラター'があったのですが、こちらもこの冬枯らしてしまいました。ずい分大きくなって、いっぱい咲いていたのに、残念。今回、あきらめてこちらの'プリティ-ピンフィール'を選びました。少し赤みのあるむらさき。コクのある色目。育てやすいヴィチセラ系。

D7k_4890_2

こちらは、左の鉢に入れたファイルヘンフラウ。植えこんで4年目。だいぶ大きくなって、今年はいっぱい咲きそう。


| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

Glassware Collection : Duralexのカップ

D7k_4827_3
Duralex Gigogne

先日青山のMUJI Foundで耐熱強化ガラスのカップを購入。お茶を飲むだけでなく、ポタージュなどを入れるのにも使います。
今まではARC社のものを使っていましたが、割れてしまって、あと2客となってしまいました。

D7k_4857_3

こちらが、ARC社のもの。形のバランスがよくて、お気に入りでした。片手でつまんでスープを口に入れるのも実は便利。これがないとメニューが変わってしまっていました。

ガラスの製法もいろいろあり、皆透明であることには変わりわないのですが、強度に差があり、耐久性の面でDuralexに今回はしてみました。

たぶん、かなり強いのでしょう。


| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »