« Nature Craft : オリーブのリース | トップページ | Beautiful Things : ヤドリギのペンダント ライト »

2015年11月 3日 (火)

School Garden : 赤い実いろいろ

D7k_2065
Cornus florida

 久しぶりにSchool Gardenに行くと、いろいろな赤い実がなる季節になっていました。これは、私が植えたハナミズキ。だいぶ大きくなりました。年々花が多くなってきているので、紅い実も多くなりました。

D7k_2064

さえぎるものが何もないので、ほとんど無剪定です。丸いうちわのような樹形になっていくのか楽しみです。

D7k_2066_2
Rosa multiflora                                    

こちらは、もう少し赤くなると思うノイバラの実。時々邪魔もの扱いされて、ざっくり切られてしまいますが、残った枝についた実です。

D7k_2071

実のなっている枝が開花した枝なので、それを最終的に株元から抜くように冬場剪定しています。実生の個体をここに植えました。紅い実は、このままにしておくと、鳥さんの冬の餌になります。うちに持ち帰ってノイバラの実だけの豪華なリースを作ったことがありますが、ベランダのテーブルの上に置いておくと、鳥が来て、みんなたべちゃいました。

D7k_2052_2
Ardisia crenata

こちらは、いつのまにか実生で育ったマンリョウ。放っておくと、年々立派になってきました。生育環境を調べてみると、確かにこの場所にぴったり、イロハモミジの下、日陰、あまり雨は当たらない場所。

私のマンリョウのイメージとして、子どもの頃よく遊びに行った古いお家の北側にあった植物。ちょっとイメージはあまり良くない。だけれど、名前がすごいなと思います。縁起の良い植物なのでしょう。

他にも帰る道々、センリョウを見つけたり、ピラカンサの紅い実がこれでもか、といわんばかりに豊作に実っているのを見つけたり、ザクロの実がなっていたりと数えだしたら、まだいろいろありますが、一応このあたりで閉めたいと思います。

|

« Nature Craft : オリーブのリース | トップページ | Beautiful Things : ヤドリギのペンダント ライト »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Nature Craft : オリーブのリース | トップページ | Beautiful Things : ヤドリギのペンダント ライト »