« 季節のGarden Work : アジサイの剪定 | トップページ | 季節のBlooming Flower : トレニア »

2015年7月28日 (火)

季節のGarden Work : アジサイの水挿し

D7k_1261_2_2
                                              July.26.2015

ほぼ一か月で、発根したアジサイ。水挿しにしようと思っていたわけでもないのですが、終わりかけた西洋アジサイの花を一枝切ったものを家の中の花瓶にさしていたら、発根したもの。


D7k_1259_2

花は、ドライフラワーのように枯れてしまったのですが、いつもそんな花をパパが写真に撮ったりするので、片づけないでいることが多く、そのままにしていました。よく全体を見ると三節めの下あたりから発根しています。水の位置がたまたま三節めがかぶるくらいの位置だったよう。

室内なので、日光はあたらず、気温も暑すぎずといった環境下。現在はエアコンを入れなければ、室内も30℃になっていますが、エアコンなどで気温を下げているので、戸外よりは涼しい状態。

D7k_1263_2

先日、花後剪定を行ったクロジクのガクアジサイを新たに挿し木にすることに。管理が楽なので、水挿しにすることに。

D7k_1265_2_2

大きな葉は、蒸散を抑えるために半分くらいにはさみで切りました。それから、2,3節めの葉を茎元からカット。3節目がかぶる位の水を入れた広口瓶にさしました。
さて、さて、上手く発根するかな?

|

« 季節のGarden Work : アジサイの剪定 | トップページ | 季節のBlooming Flower : トレニア »

□季節のGarden Work」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節のGarden Work : アジサイの剪定 | トップページ | 季節のBlooming Flower : トレニア »