« My Favorite Desserts : Gâteau au chocolat | トップページ | Clearly Delicious : らっきょうとみょうがの甘酢漬け »

2015年7月31日 (金)

季節のBlooming Flower : ランタナ

D7k_1282_3
Lantana camara

ベランダのウィンドウ ボックスにランタナを植えています。昨年、寄せ植えに使っていたのをベランダに持ってきて植えたもの。ここ最近、ふっと見るとチョウが蜜を吸いに6階のベランダまで飛んでくるのを見かけます。

今日は、ツマグロヒョウモン。昨日はアゲハ。カメラを持って撮ろうとすると、ふっと飛び去っていきます。

D7k_1288

今日は、実は結婚記念日。安藤忠雄さんの水の教会で式をあげました。式が始まると、大きな祭壇側のガラス窓がスライドしていき、外の空気と一つながりになりました。そんな構造であったことは、知らなかったので、びっくりしました。池の水面と木々に囲まれた場所から入る風を感じると、自然にも祝福してもらっているようなゆったり大きな気持ちになりました。

D7k_1286_2

式の間、全然、気が付かなかったけれど、私の頭の上のヴェールを留めていた花飾りにモンシロチョウが来てしばらく、ひらひらと舞い、とまっていたそうです。花飾りはシルク フラワーで本物ではなかったのですが・・・。

式に参列していた家族はその偶然をわくわくしながら見ていたよう。あとから、ビデオを見ると本当にとまったりしているチョウが映っていて、チョウもお祝いにきてくれていたのだと思いました。

甘い香りではなくて、色や形でチョウはよってくるのでしょうね。

子どもが生まれてから、ビデオを見せた時に「あのチョウは、生まれる前のあなただったんだよ。」と思わず言っていました。納得したのか娘は、幼稚園の頃、「何になりたい?」と聞かれると「チョウチョ!」と言っていました。

今日のチョウは、そうだな、今は天国にいる父が私たちのところに舞い降りてきてくれたのかな。


|

« My Favorite Desserts : Gâteau au chocolat | トップページ | Clearly Delicious : らっきょうとみょうがの甘酢漬け »

□季節のBlooming Flower」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« My Favorite Desserts : Gâteau au chocolat | トップページ | Clearly Delicious : らっきょうとみょうがの甘酢漬け »