« School Garden : New! | トップページ | School Garden : Hosta »

2015年7月 6日 (月)

季節のBlooming Flower : セイヨウニンジンボク

D7k_1182_4
Vitex angus-castus              June.28.2015

セイヨウニンジンボクは、ニンジンボクよりも青色が濃い。それから、葉が紡錘形で手のひらを広げたように集まっています。

D7k_1185_2

Vitex cannabifolia June.28.2015

こちらは、同じ日に撮影したニンジンボク。花の色が薄い。葉の形がぎざ葉。中国原産。

D7k_1181_2

セイヨウニンジンボクは地中海原産。この木は、道沿いに置いてあるプラスチック製の7号ぐらいの鉢にずっと植えてあるもの。よく生きているなと思うぐらいのアンバランスな状態ですが、ここからこの植物が「乾燥に強い。」ということが伺えます。

現在閉園になってしまった宝塚にあったポール スミザー氏の手がけたSeasonsに2006年の夏に訪れた時に元気に咲いていたのを見たのが最初でした。

暑い夏の日ですが、とても涼しくそうに見えて、青紫色の花が揺れていたのを思い出します。

|

« School Garden : New! | トップページ | School Garden : Hosta »

□季節のBlooming Flower」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« School Garden : New! | トップページ | School Garden : Hosta »