« The Roses : Pomponella 2015 Early Summer | トップページ | The Roses : すみれ色のランブラー ローズ »

2015年6月 8日 (月)

季節のBlooming Flower : ホタルブクロ

D7k_1107_2

Campanula punctata Lam.              Jun.7.2015

数年前、Mariaさんのお庭からいただいたホタルブクロが今年は、ずい分増えて、群生して咲いています。ホタルブクロと聞けば、子ども時に読んだ『大きい一年生と小さい六年生』という本の最初にでてくることを思い出します。その頃は、あまり、知らなかったので、挿絵を通して釣鐘状のお花なんだ、と理解していました。その記憶からウン10年。目の前にホタルブクロがいっぱい咲いています。

D7k_1106_2

以前、伺ったMariaさんのお庭の芝の部分にじめっとした粘土質の部分があり、ゼニゴケが生えたり、ちょうどいまの時期には、ホタルブクロが咲いていました。ゼニゴケは、ひっぱかがしたけれど、このホタルブクロは、可愛いので、とっておくと、年々、ほふく性の茎を地中に伸ばし、範囲を拡大していました。ですから、日陰で、OKの植物。ただ、この場所は、イロハモミジの雨水が当たらないため、乾いた日陰という点でどうかな、と思っていましたが、それも山のような状態と同じでこの植物は、繁殖には問題がないようです。

D7k_1102_2

他の場所にも目をやると、アジサイ'アナベル'がこれもまた、株を増やして、今年は、花穂をたくさんあげているのに気付きました。これも、植えた時は、良い花が数年咲かなかったので、陽ざしが不足する場所だったかも、と植え場所の心配をしていましたが、植えて8年目かな、こんな感じに広がってきました。イメージ通り!ポール スミザーさんの植栽からヒントを得て、ここに植えました。

D7k_1109_3

サルビア グラニチカやガウラが咲き出していました。こちらの花壇は、一年草を植える場所がないほど、宿根草が繁茂しています。虫もたくさんこれから訪れるでしょう。


|

« The Roses : Pomponella 2015 Early Summer | トップページ | The Roses : すみれ色のランブラー ローズ »

□School Garden」カテゴリの記事

□季節のBlooming Flower」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« The Roses : Pomponella 2015 Early Summer | トップページ | The Roses : すみれ色のランブラー ローズ »