« 季節のBlooming Flower : タチアオイ | トップページ | 季節のBlooming Flower : ラベンダー »

2015年6月21日 (日)

季節のBlooming Flower : ニンジンボク

D7k_1144_2
Vitex cannabifolia May.28.2015

ニンジンボクのまわりにクマバチくんがぶんぶん。おいしいようです。

D7k_1146_2

植えて何年になるかな。6~7年だと思いますが、毎年冬場に強剪定して樹高は抑えているのですが、今年は、春からの枝がいっぱい出て、花穂もいっぱいつきました。イロハモミジの下なので、1年草、多年草の花ものがあまり育たない場所。高さがある80㎝~1mぐらいあり、花が日陰でも咲く植物は何か?と探し、ニンジンボクにしました。

D7k_1167_2

同じボーダーの日の当たる場所には、サルビア グラニチカの濃紫の花が咲き出しています。同じ列の日陰の部分にニンジンボクとなっています。

D7k_1147_2

薄紫の小さな花がコーン状に咲いていきます。葉の形が掌状ののこぎり葉。中国原産の落葉低木。自宅のベランダには、セイヨウニンジンボクを育てていますが、こちらは、地中海原産。葉には鋸葉ではないのですが、手のひらのように葉を広げてさわさわと育っているところが同じ姿です。

|

« 季節のBlooming Flower : タチアオイ | トップページ | 季節のBlooming Flower : ラベンダー »

□School Garden」カテゴリの記事

□季節のBlooming Flower」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節のBlooming Flower : タチアオイ | トップページ | 季節のBlooming Flower : ラベンダー »