« The Roses : すみれ色のランブラー ローズ | トップページ | 季節のBlooming Flower : タチアオイ »

2015年6月15日 (月)

季節のBlooming Flower : アジサイ

D7k_1122_2
Hydrangea arborescens 'Annabelle' Jun.14.2015

先週には、まだ黄緑色だったアジサイ ’アナベル’。今週はアイボリーの萼片に変わっていました。

D7k_1123_2

今年は、豊作です。ずい分、この場所で根を張ってきたのでしょう。ちょうど良い場所に広がってくれました。計画通りではあるのですが、それには、時間が必要でした。途中、日陰過ぎたかな、なんて心配した時期もありました。5号鉢ぐらいのポットを一つ購入して、7年ぐらい経過。

D7k_1125_2
Hydrangea marcrophylla

こちらも、ご近所の方が庭から掘り出して、ポンとくださったもの。ガクアジサイですが、こちらも最初は、根が切れてしまっていたので、根を張らせるのにエネルギーを使っており、良い花がなかなか咲きませんでした。こちらも株全体に花をつけるようになるのに7年かかっています。

D7k_1124_2
Hydrangea marcrophylla

こちらは、みどりの協会からいただいたもの。こちらは、早くから比較的順調でした。場所がら、のびのび育ててもいいので、大きくなりました。南側はフェンスなので、背後から写真を撮っていますが、花は全面につきました。

D7k_1121_2

アナベルは、開花後、ある程度は、枯れていく風情も楽しみながら、花穂をつけっぱなし。最終的に剪定は、冬から早春までの間に、節のところで、強剪定。

あとの2つのタイプは、花後、枝先から2節ぐらいで剪定。時期は7月中に済ませるつもりで。大きくなっているものは、枝の半分ぐらいのところで剪定してもいい。


|

« The Roses : すみれ色のランブラー ローズ | トップページ | 季節のBlooming Flower : タチアオイ »

□School Garden」カテゴリの記事

□季節のBlooming Flower」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« The Roses : すみれ色のランブラー ローズ | トップページ | 季節のBlooming Flower : タチアオイ »