« 季節のBlooming Flower : チューリップ Ⅱ | トップページ | Veranda Garden : ベランダの立体活用 »

2015年4月24日 (金)

Veranda Garden : 青磁色のトレリス

D7k_9918_2

ガーデン ショウの展示に使ったトレリスの残りをベランダで使っています。ベランダの半分を覆うぐらいの1.8mの幅広のトレリス。輸入のもので、ホームセンターのドイトさんが近所にあった時に、購入しました。上部のアールと格子のピッチと角材が厚みが気に入って購入しました。色は、マットのアイボリーを塗った後に、透明のグリーンを重ねて微妙な色味を出しました。

これをどうやって、設置しているのかというと、

Dsc_8982

こんな感じです。柱にストッパー付きのキャスターを取り付け、ベランダの側溝のくぼみに柱の木部を直接立たせないようにしました。ゴミが詰まってしまうことや柱が腐ってしまわないように。

そして、木製のラティス スタンドを柱の下部手前に取り付けました。

ベランダには、水が流れるように勾配がつけてあるので、これだけだと、傾いてしましますので、少し、斜めの端材の板をかませ、垂直に立たせています。

これを少し、切りたいのですが、ちょっとまだ、やっていない状態。

このトレリスは、マンションの大規模修繕の際には、ベランダから移動させなければいけなかったので、キャスターを付けて大正解。私一人でも室内に入れることが出来ました。ベランダの平面図は、こちら

Dsc_8991

こんな風に、ほうきやちりとり、園芸道具、剪定した枝や枯れた葉などを入れるかごなどをこのトレリスにフックをつけてぶら下げておくこともでき、便利です。


|

« 季節のBlooming Flower : チューリップ Ⅱ | トップページ | Veranda Garden : ベランダの立体活用 »

□Veranda Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節のBlooming Flower : チューリップ Ⅱ | トップページ | Veranda Garden : ベランダの立体活用 »