« Veranda Garden : ビオラのウィンドウ ボックス | トップページ | 暮らしの中のMy Work : モチーフ編みのクッション カバー »

2013年12月24日 (火)

My Favorite Desserts : ブッシュ ド ノエル 2013

Dsc_7565
                                        Dec.24.2013

今年のブッシュ ド ノエルは、マロン クリームと生クリームを混ぜたものを使ったことが大きな変更点。お菓子の本では、SABATONのマロン ペーストを使っているレシピがありましたが、お店にマロン クリームしかなかったので、それでやってみましたが、味は良かった。少々分離してしまったけれど。

Dsc_7548

別立でココア入りのロール生地を作りました。コーンスターチを入れた軽い生地。

Dsc_7550

塩のついていないミックスナッツをグラニュー糖をこがした中にいれて作ったもの。これを飾り用に少し取っておき、後は、刻みます。

Dsc_7554

マロンクリーム入りのクリームを生地に塗り、ミックスナッツを散らし、ぐるりと巻きました。

今回もメレンゲのきのこを作りました。これは、妙にあまくて美味しいし、飾りに絶対必要。100度で3時間かけて焼くと、かなり密度が濃くなり、美味しかった。

今年は、ラズベリー、ブルーベリー、ブラックべりー、レッドカラントなどが少しずつ入ったパックが手に入ったので、それもパラパラ大きくなった子どもたちが飾ってくれました。きのこもキャーキャー言いながら飾っていました。

|

« Veranda Garden : ビオラのウィンドウ ボックス | トップページ | 暮らしの中のMy Work : モチーフ編みのクッション カバー »

◎My Favorite Desserts」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Veranda Garden : ビオラのウィンドウ ボックス | トップページ | 暮らしの中のMy Work : モチーフ編みのクッション カバー »