« 季節のBlooming Flower : Annabelle 2013 | トップページ | The Roses : Coupe d'Hebe 2013 »

2013年6月17日 (月)

The Roses : Belle Isis 2013

Dsc_7098
Rosa 'Belle Isis' Gallica   Parmantier, Belgium 1845    May,11. 2013          

ガリカ系のバラ 'ベル イシス'。一季咲きなので、また来年お会いしましょう、というバラですが、かわいい。
花色がソフト ピンク。中心になるとわずかに黄色味が入ります。

Dsc_7012

咲き始めは、こんな感じ。つぼみの時のがくの部分の突起のようなひらひらがおもしろい。トゲも細かいものがびっしりいっぱいあります。

ガリカ系は、小アジア、西アジアの ロサ ガリカ を基本にしたグループで、パリ郊外で香料用に盛んに栽培されたことなどからフレンチ ローズとも呼ばれるそう。この花も香りの良さで選んだものです。ベル イシスは多くのイングリッシュ ローズの交配株になった品種。


昨年の夏、ずいぶん株を傷めてしまい、今年は、小さな鉢に植え替え、株を太らせようと思っています。今年は、咲かないかもしれない、と思いましたが、つぼみをいっぱいあげました。

|

« 季節のBlooming Flower : Annabelle 2013 | トップページ | The Roses : Coupe d'Hebe 2013 »

□The Roses」カテゴリの記事

□Veranda Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節のBlooming Flower : Annabelle 2013 | トップページ | The Roses : Coupe d'Hebe 2013 »