« The Roses : Climbing Ice berg 2012 | トップページ | Creating Garden : バラが咲きました Meg's Garden 24 »

2012年5月16日 (水)

The Roses : Rosa 'Line Renaud'

P5142394
Rosa 'Line Renaud' Meilland International ( France,2006)

母から庭にバラが欲しいとの話が最近あり、「どんなバラにしようか?」と2週間前あたりから探していました。
やはり、開花している姿を見ると、決めやすいだろうと、国際バラとガーデニング ショウで探すことに。

たくさんのバラの中からみつけたのは、このバラ。名前は、日本名 「アライブ Alive 」です。ふっくら開いた姿の色合いが温かみのある風情。ピンクといっても少しオレンジがかっています。

P5142397

つぼみは、赤味が強い。これは、発送前に撮った写真

P5142395

ラベルには、「育てやすい、美しい、芳しい、三拍子揃った品種。」と書かれており、ドイツのADRも受賞していることから耐病性もあるとのことで、このバラに。

P5142373

メイアンのバラの展示に置いてあった アライブ 

お家に帰って、メイアンのホーム ページからこのバラのフランスでの名前を調べてみました。受賞履歴で調べると、フランスでの名前は、Rosa 'Line Renaud' リーヌ ルノー」。

それで、このリーヌ ルノーとは?と調べると、『Sous le ciel de Paris パリの空の下』などを歌ったシャンソン歌手の方でした。You Tubeで聞くと、シャンソンにうっとり。

このバラ、香りも2005年のバガテル公園のバラのコンクールで芳香賞、他のコンクールでも、香りでもGrand Prix を取っています。

だからかな、イギリスでは、 Rosa 'Sweet Parfume de Provance' と名前が付けられています。

その他地域で Rosa 'Elbflorenz'  ドイツ
Rosa 'Inclus'    イタリア
Rosa 'Meiclusif'  

という名前で販売されているようです。

大輪で庭植えに映えそうです。夏休みに帰省した時が楽しみ。


         


|

« The Roses : Climbing Ice berg 2012 | トップページ | Creating Garden : バラが咲きました Meg's Garden 24 »

□The Roses」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« The Roses : Climbing Ice berg 2012 | トップページ | Creating Garden : バラが咲きました Meg's Garden 24 »