« School Garden : 元気なスイセン | トップページ | The Roses : つるバラの誘引 »

2011年2月10日 (木)

季節のBlooming Flower : ヘレボラス オリエンタリス系 ダブル

Img_3907


昨年開花株の半額セールで入手したオリエンタリス系のダブル咲き。ピンクのヘラボラス。一回り大きな鉢に植え替え、夏越しも出来ました。9月ごろに植え替えしようかと思いましたが、鉢から抜けませんでした。よって、そのままで、現在開花をしてきました。

P1232251

1月に古葉を切りました。夏超えしていた大きな葉です。「古葉を取り除く」、あるいは「取り除かない」というテクニックがあるようですが、わからないので、放っておいたら、ちょっと黄色くなってきた葉を取り除きたくなり、結局「古葉を取り除く」ことにしました。

Img_3908

現在の株の様子。これから、もっと花芽が上がってくることを期待していますが、どうかな?


P2230431

これは、昨年購入後、植え替えた時の姿。少し、色がさめていましたが、数ある株の中で、気に入ったのでこれに。さすがにナーセリーから出された苗は、いっぱい花が咲いていました。一株購入するのに、3時間ぐらいはにらめっこしていた。

ん~・・・。高価な植物には、ハマらないように常日頃気を付けていこうと思っている私ですが、これは、バラと同じで、やはり経験あるのみかな~。

|

« School Garden : 元気なスイセン | トップページ | The Roses : つるバラの誘引 »

□季節のBlooming Flower」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« School Garden : 元気なスイセン | トップページ | The Roses : つるバラの誘引 »