« 季節のBlooming Flower : アネモネ 'オノリーヌ ジョベール’ | トップページ | About Cooking : オーヴァルの鋳物鍋 »

2010年11月17日 (水)

Container Gardening : レモン色のコスモス

Pb151715
Cosmos bipinnatus Cav. 'Yellow canvas'

11月上旬、ペアの寄せ植えを作りましたが、ようやく落ち着いてきたので、アップします。一番のお気に入りは、パステルレモン イエローのコスモス。開花株でしたので、根を傷めると上手く咲かないかな?と思いながら、そっと植えこんだ コスモス 'イエロー キャンバス'。

Pb151717

黄色の補色は紫。それを意識して、足元のパンジーは、フリル咲きのムーラン ルージュのヴィオレッタ。他にパンジーのレモン色やヴィオラのオレンジ ジャンプ アップなど。一番背景になるコルディニレもエンジ色にして、このコスモスの色が映えるようにしました。

この色は玉川大学の農学部で研究を重ね生み出された品種だそうです。お近くなので、ぜひ使ってみたいと思いました。

Pb151716

横からも見るコンテナーは、下部の後方ぐるりまわりも苗を植えこんだ方がいい。(前に作った時、ぽっかり空いていたことを反省)

12月になれば、このコスモスの場所に葉ボタンを植えて、年末年始のコンテナーにするつもりです。

|

« 季節のBlooming Flower : アネモネ 'オノリーヌ ジョベール’ | トップページ | About Cooking : オーヴァルの鋳物鍋 »

□Container Gardening」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節のBlooming Flower : アネモネ 'オノリーヌ ジョベール’ | トップページ | About Cooking : オーヴァルの鋳物鍋 »