« Veranda Garden : 斜めの光 | トップページ | Visiting a garden : 奈良公園のサルスベリ »

2010年9月23日 (木)

School Garden : アスターの薄紫色

P9221468
                                    2010.9.22

秋、School Gardenは元気です。A花壇は、色が重なりあってきました。中でもアスターの薄紫に目がいきます。アスターは日当たりのいい場所に植え替え、今年6月と9月現在、2回目の開花です。

P9221464

アスターの薄紫に目がいくのには、ライム色に煙る斑入りのススキがバックにあるためです。ずっと忘れていましたが、昨年の暮れの宿根草類の株分けの12月にこのシーンをイメージして植えつけておりました。やっと自分の作為を思い出しました。しかけは、どこかの写真や実際見て影響を受けたからでしょう。あ~もう完全に年だ!

酷暑の2011年夏でしたが、もりもり植物が元気。台風の影響もほとんどまだ受けていないので、良い状態ですね。今夏初めて取り入れたランタナの斑入り黄花も大きく茂り調子がいい。

P9221461

B花壇は、手前のポーチュラカは、12時には、花がしぼんでしまいますが、相変わらず元気。マダガスカル島原産のビンカことニチニチソウも緑の色が深い!こんなに夏もがんばれるとは。一番気をつけたいのは、植えつけの時に根を傷めないようにすること。今回は、子どもたちが6月に植えましたが、全部大丈夫。

P9221462

本日、路地植えで元気に育つのをよく見るカクトラノオをフェンス前に3苗植えつけました。学名が難しい。Physostegia virginiana 北米原産。今年は矮化処理のためか、高さが低いのですが、来年は、もっと高くなって開花するでしょう。地下茎で増えるタイプ。

P9221471

先週補植したコスモス、種まきして夏休み前に植えつけた育てたサルビア コクネシア 'ハミングバード サルビア コクネシア'もなんとか数株夏越し。11月には、菊もフェンス向こうで咲いてくる。これからもう少しバックが華やかになるでしょう。まだまだ、楽しめる。

|

« Veranda Garden : 斜めの光 | トップページ | Visiting a garden : 奈良公園のサルスベリ »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Veranda Garden : 斜めの光 | トップページ | Visiting a garden : 奈良公園のサルスベリ »