« Useful Tools : FELCO 12 | トップページ | Container Gardening : 夏のパステル カラー : Steven's Office »

2010年7月26日 (月)

School Garden : マリアの金色の花 一番花

P7251033
Tagetes electa 'Vanilla'                2010.7.25

マリーゴールド 'バニラ'が咲き出しました。今年は、種まきが4月28日でしたので、ほぼ3ヶ月 90日ほどで、開花を始めたということになります。夏の花の生長は本当に早い。

P4280147

種は、TAKII より。例年と同じく発芽率は高く、8、9割 ちゃんと苗が出来ます。30粒入っていると書いてありましたが、実際は、もう少し多く、32苗出来上がりました。

苗箱は、蜂蜜漬けの梅干の入っていた容器。これは、透明なふたもついているので、湿度を保つ時にも使える優れもの容器。これにバーミキュライトを入れて、湿らせ、はしの先で穴を開けてそこに一粒ずつ種を入れました。

ポット上げして、本葉がしっかりした頃、摘心。6月中旬、花壇に定植。梅雨の雨をもらいながら、大きくなってきました。

昨年の7月25日の写真は、こちら。2009年は3月21日に種まきでした。

ちょっと今年は、種まきが遅かったので、昨年よりも開花が遅いです。種袋を見ると「4月上旬から7月まで種まき可能」と書いてあるので、まっいいか!

とにかく、この花の色は、夏の日差しの中、柑橘系のさわやかさを感じさせてくれます。

名前は マリアの金色の花 Mary's gold より Marigold と呼ばれるそう。カトリックの多い南米原産。

今年で、3年連続 毎夏、'バニラ'を植え込み、皆さんからも好評の声多数のSchool Garden 定番品種。

いよっ!待ってました!これからいっぱい咲いてね!

|

« Useful Tools : FELCO 12 | トップページ | Container Gardening : 夏のパステル カラー : Steven's Office »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Useful Tools : FELCO 12 | トップページ | Container Gardening : 夏のパステル カラー : Steven's Office »