« The Roses : ホワイト ドロシー パーキンス  2010 | トップページ | The Roses : ポンポネッラ 2010 »

2010年6月11日 (金)

School Garden : 夏の苗 B : 2010

P6110840_2

B Hot color border 2010.6.11

今日は、School Gardenでの子ども達との夏の苗の植え込み作業。先ほど無事に終了。今年は、予算を少し広げてもらったので、購入苗を増やせることになり、今まで買うのを我慢していたニチニチソウを植えました。南国チックな花です。夏はどんどんVividな色で咲いて欲しい。

いつもここの列は、緑の協会のベゴニア センパフローレンスですが、8月の日差しでかなり株が痛み、秋以降あまりきれいに咲きそろわないため、変更。これは、ベゴちゃんが悪いのではなく、場所が彼女にミスマッチであったと言っておきたい。

P6050771

 先週の様子                                           2010.6.5

同じ場所のほぼ1週間前。カスミソウ、ノースポールが枯れ、今週水曜日、パンジーとともに引き抜き。シャスターデージーもおしまい。花茎を地際で切り戻し。株はその場で夏越しさせます。こんもり茂っていたアリッサムは、刈り込みして、別の涼しい場所のプランターに植え変えました。夏越し出来れば、また秋以降、楽しめる。

前列より

ポーチュラカ
ヘリクリサム ペティオラ-レ シルバー
ニチニチソウ
ダリア
コスモス
グラジオラス
サルビア
モナルダ
エキナセア

バラ

タチアオイ


今週は、夏苗への植え替えラッシュで、忙しかった。今日は、朝も3時間 ガーデン フォークを持って他のSchool Gardenで作業していた。一人ならきっとふらふらになりそうですが、どうにか、私がやれるのもここに集まってくださる方たちのおかげです。一番、作業を共にしてきている方たちなので、何をするか、わかっている方が何名もいらっしゃり、かなりのPower集団です。今日も集まってくださった。

今年度は、登録された方は30名。新しい方もお花を見ながら、作業してくださっています。

|

« The Roses : ホワイト ドロシー パーキンス  2010 | トップページ | The Roses : ポンポネッラ 2010 »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« The Roses : ホワイト ドロシー パーキンス  2010 | トップページ | The Roses : ポンポネッラ 2010 »