« The Roses : アイス バーグ 2010 | トップページ | The Roses : ベル イシス 2010 »

2010年5月19日 (水)

The Roses : スーヴェニール ドゥ ラ マルメゾン 2010

Dsc_9918_edited1
Rosa 'Souvenir de la Malmaison' Bourbon Rose, 1843 ,Beluze
                                        2010.5.13

2007年の新苗から鉢で育ててきたバラ 'スーヴェニール ドゥ ラ マルメゾン'。今年は、たくさん咲いてきています。このバラのぼってり、おっとりした感じがなんだか、妙に親近感を覚える私。

Csc_9617 

                                       2010.5.12
このバラにまつわるお話はこちらをどうぞ。マルメゾンの思い出

2010年の冬の剪定のお話はこちら

Dsc_9768
                                              2010.5.13

相変わらず、横張りの主枝からほぼ直角にステムが現れ、いきなりボンボンと花が咲きますが、特に今年は、育てて3年めなので、花の大きさもマックスだろうと思われるほど、一番花は、大きな花でした。主枝の枝先の芽は、すべてブラインド。今冬の寒さのせいか、つぼみをつけませんでした。しかし、そこを除いては、すべてつぼみをあげました。「マルメゾンは枝先を切られるのを嫌がる。」という記事を読んだことがあるのですが、これがそのことなのか、と思います。

Dsc_9881

手前が バラ 'ラ フランス'。そして 'スーヴェニール ドゥ ラ マルメゾン'。オベリスクのバラが 'ムーン ライト'。それに絡まるのがクレマチス 'ヴァイオレット エリザベス'。

新苗より育てて3年目のラ フランス、マルメゾン。ともに人間でいうなら、成人ぐらいかな。これからは、安定していくと思います。

やっとここまで来て、私も安心。つぼみも今年は、たくさん付いています。まだまだ、ぽつりぽつりと開花しそうで、目を細めて毎朝、ベランダのバラを見るうれしい季節です。


|

« The Roses : アイス バーグ 2010 | トップページ | The Roses : ベル イシス 2010 »

□The Roses」カテゴリの記事

□Veranda Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« The Roses : アイス バーグ 2010 | トップページ | The Roses : ベル イシス 2010 »