« Creating Garden : 春の花のピーク : Maria's Garden | トップページ | The Roses : ラ フランス 2010 »

2010年5月 8日 (土)

季節のBlooming Flower : ヒメエニシダ

Dsc_7362_edited2
Cycisus × spachianus

マメ科のヒメエニシダがSchool Gardenで爆発しているように咲いています。鉢物として売られていたものを
地植えにしてから、丸2年。

Img_1428

植えた翌年の夏あたりから徒長枝が多くなってきて、噴水状の姿になっていきました。いつ剪定すれば良いかを調べたら、花後の6月頃となっていました。花芽分化は7~8月。前年枝が翌年の花芽を持つタイプなので、邪魔だからといって、変な時期に剪定すると、花芽を落としかねないタイプ。

Dsc_7453_2

原産地は、地中海沿岸地域。ここに植えたのは、風が吹く南向きの場所でいつも乾燥気味で、大きく成長しても邪魔にならず育てられる場所だったから。

初めてこの場所で咲きましたが、黄色のチューリップがの花が終わり、青色、紫、白の花ばかりになって、寂しくなってしまう時期の景色に元気をもたらすように咲いてくれました。

Img_1424
                                          2010.5.4
藤の花の紫とも相性が良く、植えて大正解でした。

|

« Creating Garden : 春の花のピーク : Maria's Garden | トップページ | The Roses : ラ フランス 2010 »

□School Garden」カテゴリの記事

□季節のBlooming Flower」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Creating Garden : 春の花のピーク : Maria's Garden | トップページ | The Roses : ラ フランス 2010 »