« Veranda Garden : 借景 | トップページ | School Garden : Haru・る・る・る : Cool Color Border »

2010年4月 7日 (水)

School Garden : ラッパスイセン : JHG Garden

Img_1238
                                     2010.4.4
4月に入り、フォーマルな服装の人(制服も)があちらこちらに・・・。わが子も昨日は、High Schoolの入学式でしたが、やはりこういう時は、「花」ですね。

JHG Gardenも久しく手入れに行っていなかったので、入学式の前に、手入れに行ってきました。奥のピンクのマーガレットが咲きだしました。

一番最初10月の記事は こちら

2月の記事はこちら

Img_1237

「春になったら、真ん中に球根の花が開くといいな。」と思って植栽をデザインした円形花壇。黄色のラッパスイセン 'キング アルフレッド' がやっと開花。本当は、卒業式にラッパスイセンが咲く計画でしたが、春になってからここのところ寒かったせいで、入学式にラッパスイセンとなりました。

その一回り外側には、チューリップ'スプリング グリーン'が植えてあります。

Img_1235

昨年の10月に植えたパンジーが花をいっぱい咲かせています。白いラッパスイセン 'マウント フッド' もようやく開花。

Img_1244
PINK BORDER               

キンギョソウを切り戻して育てたら、巨大な株になっています。ポット苗を大量に使っている花壇なので、色のボリュームがあります。逆を言うと、コストがかなりかかっています。また出回っているものから選ぶので植物の種類が少なく、色も単調になりがち。

微妙な色の重なり合い、姿の違いなどが、絡み合うとナチュラルになるのですが・・・。

Img_1242
BLUE BORDER

こちらは、ブルー系。こちらは、ユキヤナギなどがかぶさって咲いてきて、いい感じ。

Img_1241
YELLOW BORDER

こちらは、イエロー系でしたが、園芸店の方の見計らいで届けられた苗だったので、いささか色が残ってしまったものを組み合わせたため、強烈な組み合わせになりました。きゃ~!

Img_1240

息子も母校のためにお手伝いしました。非常に丁寧に花柄つみをしていました。ずっと同じ場所から動かないので、なんと言おうか・・・・。ちょうど雨が降ってきたので、「まき、まき~!」と言ってようやく、終了。

|

« Veranda Garden : 借景 | トップページ | School Garden : Haru・る・る・る : Cool Color Border »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Veranda Garden : 借景 | トップページ | School Garden : Haru・る・る・る : Cool Color Border »