« Container Gardening : いちごとヘレボルス : Steven's Office | トップページ | School Garden : 春一番 : ES Garden »

2010年2月25日 (木)

School Garden : 春一番 : JHS Garden

P2250454

今日は、JHS Gardenの植え込みに行きました。一ヶ月前には、土がカチカチでしたが、その時、堆肥を入れた効果で、土が柔らかくなっていました。10月に植え込んだパンジーは、担当の方を中心にどうにか花柄つみと切り戻しをしながら、冬を越しました。前回の植え込みの様子はこちら

P2250452

パンジーの補植。デージー、ネメシア、入学式用に芽出しのチューリップ球根 'スプリング グリーン'を今回は植えました。

P2250449

奥のひっそりとした白い花壇にも

P9150277
BEFORE 2009/9/15

P2250447
2010/2/25

チューリップ、プリムラ マラコイデス、デージー、ネメシア、ヘレボルス アウグティフォリィウス、ヘレボルス フェティダスなども植えました。これから、卒業式ごろに黄色のラッパ スイセン 'キング アルフレッド'も咲く予定。


ここは、一年間の担当で花壇を運営してきているわけですが、このスタイルだと引継ぎが上手くいっていなかったよう。今期は、資料もいっぱい残しつつ、来年も今回植えたものの引き抜きなどの花壇整理は、「年度を越えて行います。」ということにして任が終了。私も一年、ここの保護者では、なくなりますが、ボランティアという形で協力したいと思っています。

一緒に活動した方々とは、やっぱり「お花、きれいね~。」とお話しながら作業して仲良くなれたし、何より、子ども達にママたちからの環境美化のプレゼントとなったと思う。

時々、草抜きしているとそれに気づいた子どもからお礼の言葉をかけられました。良かった、よかった。

|

« Container Gardening : いちごとヘレボルス : Steven's Office | トップページ | School Garden : 春一番 : ES Garden »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Container Gardening : いちごとヘレボルス : Steven's Office | トップページ | School Garden : 春一番 : ES Garden »