« School Garden : 春一番 : JHS Garden | トップページ | Container Gardening : 春を感じて »

2010年2月26日 (金)

School Garden : 春一番 : ES Garden

P2250467_2
2010.2.25

昨日JHS Gardenで余った真っ赤なデージーをいただいたので、即、ES Gardenに植え込みに行きました。夕方だったので、西日が差し込んでいました。

P2250472

春一番の風が吹き、「翌日降雨」の予報も出ていたので、地面に水分がよくしみ込むよう、藁のマルチングを取り除きました。
風が藁くずを吹き飛ばし、一緒に花壇を掃除してくれました。

今年の冬は、雪が降る回数が近年では、最多でありました。ここのところ暖冬傾向が続いていたせいもあり、大丈夫だろう、と思っていた植物もいくつか、枯れ込みました。

しかし、藁のマルチングによって、多少は寒さを免れたでしょう。

P2250462_2

黄色のクロッカスがあちらこちらで咲いていました。

P2250474

11月下旬にナイフで株を切って分けたジギタリス 'サットンズ アプリコット'が越冬。ちゃんとロゼットの芯の部分が緑色です。切り分けた時、発根していない株もありましたが、なんとか、がんばった様子。今年も「キツネの手袋」見れるかな?

ついつい、ラベンダー、カレックス、エボルブルスなどの切り戻しもちょこちょこやって、花壇を後にしました。

確実に季節が変わった、と思う一日でした。

|

« School Garden : 春一番 : JHS Garden | トップページ | Container Gardening : 春を感じて »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« School Garden : 春一番 : JHS Garden | トップページ | Container Gardening : 春を感じて »