« Veranda Garden : メジロちゃん 2  | トップページ | My Favorite Desserts : Beighets »

2010年2月18日 (木)

School Garden : White Tree

P2180412
2010.2.28

今日は、雪が朝から降りました。雪の日に子ども達が、どうしても雪を求めて、花壇にも入ってしまうようなので、ちょっと今朝は、行動観察に。といっても、ご覧の通り、あたりは、白く薄化粧。見上げると樹形がきれいなイロハモミジに雪が絡んで、あぁきれい。「白い木」が浮かびあがっていました。

P2180414

ジャンボになったヒメエニシダの枝が雪でしだれて風格のある姿。手前のマーガレットは、どうも今年の冬の寒風で、枯れてしまったよう。春先、新芽が伸びないようだったら、抜かなくてはなりません。このあたりは、乾燥に比較的強い地中海沿岸地域の原産のものが多いのですが、耐寒性に関しては、弱いのです。

P2180423

クリサンセマムも花を少しすぼませて、雪をかぶっていました。

P2180417

チューリップの芽が出ているB花壇。背後の岩石園とともに雪に埋もれていました。岩石園は、昨年みんなで草を抜き、きれいにした後、バラを植えた場所。年末に技術員さんが手作りの名札を立ててくださいました。

卒業した息子がこの場所が立派になったので、写真を見てびっくりしていました。多くの方の協力でよみがえった場所です。

特にこの場所は、昨年の春とは、違う春を迎えるでしょう。

|

« Veranda Garden : メジロちゃん 2  | トップページ | My Favorite Desserts : Beighets »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Veranda Garden : メジロちゃん 2  | トップページ | My Favorite Desserts : Beighets »