« 暮らしの中のMy Work : 糸立て | トップページ | The Roses : つるアイスバーグのラティスへの誘引 2010 »

2010年1月13日 (水)

Natural Beauty : メジロちゃん : Veranda Garden

Dsc_0954
Zosterops japonicus                                   2010/1/12

今日は、雨の降る寒い一日でした。朝の用事を済ませて、日中は、家にいると、チチチチ と聞こえます。鳴き声で、反射的に家にいる人間は、動きを止めてベランダを見てしまうようになりました。

そうです。メジロちゃんが、この寒い時期、毎年、ベランダにやってくるのです。まあ、大きなヒヨドリくんも来るけれど、それからハトさんも。でも一番、私たちがうれしいのは、メジロちゃんがやってくる時。

バラのオべリスクの中にとまっているときは、子どもに「鳥かごみたいだね。」と言っています。このまま、ずっといてもらってもいいのですが・・・・飛んでっちゃった~。ワイルド ライフ!でも、冬は、お腹が空いているんだろうな。

色がいいですよね。このメジロの色。黄緑に少し茶、あるいは、黄土色あたりが、ちょっと入った色。抹茶色とでもいいましょうか。

2007年の冬に撮った写真もあります。

Dsc_01632
2007/1/21
かわいいな~。

Dsc_00981_2
2007/1/21

ペアでも来ます。どうして、ベランダに来るのか勝手に考えるている説は、

お隣のベランダが鳥を飼っているので、会いに来る。
ちょうど、止まり木になるようなものがいっぱいあるベランダだから、やってくる。

の2点両方でしょう。

Dsc_01052
2007/1/21

子どもが、ベランダにいるメダカやカメの世話もちゃんと出来るようになって、学校でもいろいろ、せせっと世話をしているようなので、鳥の世話も出来るかな、と思い、最近「インコを飼おうか?」と言ってしまいました。

下の子は、自分が末っ子だから、構ってあげる対象が欲しいのよね。私もそうだったから、分かるな~。

しかし、「ママは、鳥は、やっぱり大空を自由に飛んでもらいたいな~。」と言って、その話は、また流そうかな。
どうしよう。

|

« 暮らしの中のMy Work : 糸立て | トップページ | The Roses : つるアイスバーグのラティスへの誘引 2010 »

□Natural Beauty」カテゴリの記事

□Veranda Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントいたします。
バラについて調べていた時にこちらを知りまして、よく拝見しております。
写真や文章にとても深い考えと愛情が感じられる素敵なブログですね。
植物の話もとても参考になります。

そして、ベランダにメジロがやってくるなんて素敵。
お腹のあたりがプクプクしていて可愛いですね。

それでは、また勉強しに参ります。

投稿: coouume | 2010年1月13日 (水) 16時50分

COOUME様、はじめまして。

ご訪問、ありがとうございます。「猫の額のような庭」という形容がありますが、それよりもっと小さな空間ですが、ベランダ園芸楽しんでおります。何かの参考になれば、幸いです。

また。

投稿: Wendy | 2010年1月13日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暮らしの中のMy Work : 糸立て | トップページ | The Roses : つるアイスバーグのラティスへの誘引 2010 »