« The Roses : ムーン ライトのオベリスクへの誘引 2010 | トップページ | The Roses : 'クープ デベ 'のトレリスへの誘引 2010 »

2010年1月23日 (土)

The Roses : スタンダード剪定 2010

P1220247_3
Rosa 'Schneewittchen'  Polyantha  Lambert,Germany, 1901  
         2010.1.22

「今年のチェレンジ」こちらとして、新年のブログを書いたポリアンサ ローズのシュネーヴィッチェン。今日は、本剪定を行いました。

やはり、スタンダード仕立てのポリアンサは、葉が込みやすいので、病害虫に侵されやすいようです。今日もすでに新芽にアブラムシが集まっていました。先が思いやられます。

Lollypop 棒の先に飴玉がついているような形が理想なのに、横から見ると、ぜんぜん球形では、ありません。
棒にあたる枝も傾いていたので、もう一度植え直し。鉢から苗を抜くと、

P1220244

ご覧の通り元気な根がいっぱい伸びていました。マイブレンドの土です。11月に土替えをしているので、寒くてもぐんぐん根を伸ばしているようです。

Dorling Kindersley社のEncyclopedia of Gardeningを参考に剪定をしてみました。

「上部が重くなりすぎないよう枝を均等に剪定する。」これがポイント

P1220245

枯れ枝や傷のある枝、交差枝を取り除きます。芽が一箇所からいくつも出ている場所が多く、これも芽摘みして、数を減らしました。

P1220250

接木している部分から新しい芽が出てきていました。この芽が伸びると、全体のバランスが良くなります。

P1220253
After                             2010.1.22

かなりすっきりさせました。さて、この作業の結果は、どうかな?

|

« The Roses : ムーン ライトのオベリスクへの誘引 2010 | トップページ | The Roses : 'クープ デベ 'のトレリスへの誘引 2010 »

□The Roses」カテゴリの記事

□Veranda Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« The Roses : ムーン ライトのオベリスクへの誘引 2010 | トップページ | The Roses : 'クープ デベ 'のトレリスへの誘引 2010 »