« The Roses : スタンダード剪定 2010 | トップページ | 暮らしの中のMy Work : リボンで作るブルボン ローズのコサージュ »

2010年1月27日 (水)

The Roses : 'クープ デベ 'のトレリスへの誘引 2010

P1220272
                                       2010.1.21
Rosa 'Coupe d'Hebe'
Hybrid Bourbon Laffy,France 1840

先日、私のベランダのバラの中でも一番古い1840年作出のハイブリッド ブルボン ローズの 'クープ デベ' を春のためにトレリスに誘引しました。

Dsc_04953
 Rosa 'Coupe d'Hebe'
Hybrid Bourbon Laffy,France 1840
                                         2007.5.17
2007年開花の様子

透け感のあるディープ ピンクのキャベジ ローズを見たいものです。香りもライチーのような甘くさわやかな香り。

前年の枝を残しておいて誘引した時もありますが、花をつけませんでした。株元、あるいは、枝元から元気なシュートが発生してくるので、春の開花後古枝は、切り取り、そちらを大切に育ていました。

枝は、2.5mぐらいまでまっすぐに伸びます。今回は床置きの鉢からまっすぐ上げて、右横に倒して、トレリスに誘引しておきました。

2007年の写真とこのバラの説明はこちら

昨年は、つぼみをあげていたのに水切れさせてしまい、咲かせられませんでした。4月以降の水遣り回数は、多くなるので今年は注意したいな。

P1260294

鉢は、テラコッタ 10号(内径30cm)を使用。置き場所は、ベランダの左端。目立たない位置なので、今年は掻き分けてでも水やりをしなくては。

P1230285

久しぶりにこのバラを本当に見たいと思っています。今年のチャレンジ 2


|

« The Roses : スタンダード剪定 2010 | トップページ | 暮らしの中のMy Work : リボンで作るブルボン ローズのコサージュ »

□The Roses」カテゴリの記事

□Veranda Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« The Roses : スタンダード剪定 2010 | トップページ | 暮らしの中のMy Work : リボンで作るブルボン ローズのコサージュ »