« 季節のGarden Work : 団粒構造の土?? | トップページ | The Roses : バラの株分け Ⅱ :winter 2009 »

2009年12月17日 (木)

School Garden : 巻きまき ロマンチックなB花壇プラン

Pc140892

今日は、今年最後のSchool Gardenの作業日でした。終わりました。皆で一気に植え込むので、早いはやい。およそ60球のチューリップと200苗のハボタン、パンジー、ノーズポール、ストック、カモミールなどを一時間で植えました。

St340036

今日は、酷使していたデジカメがとうとう壊れてしまいました。携帯で写真を撮ったので、画像が良くありません。
「今度は、工事用のカメラにしたら?」と子どもに言われました。そうですね。

Img032
Plan for Spring Hot Color Border 2010

来春に咲く植物の写真を貼り出して見ると、バラ、ハボタンの巻きまき感が今までになくデラックス。以前に紹介したバラ 'ハマミライ' が3本、ERのバラ 'クウィーン オブ スウェーデン'、それからドイツのコルデス社のバラ 'ポンポネッラ'。

Pb180685
Rosa 'Pomponella' Kordes

見えにくいのですが、フェンスの向こう側にバラ 'ポンポネッラ'の今年の新苗を先日植えました。
実際の花を見たことがないのですが、色と性質で選びました。

全体にパステルカラーの花が多いので、色を引き締める役目に小輪の濃いピンクの花に。その他にも候補があったのですが、このポンポネッラは、春と秋に咲く「繰り返し咲き性」があり、「病気にも強い。」

バラ 'ハマミライ' はハイブリッド ティーの剣弁高芯咲きの花で、大人っぽく、このポンポネッラのコロンとした花形とフロリパンダの房咲きの姿は、対照的で可愛いだろうと思っています。

コルデス社の解説を見ると Fairly Tale Roses シリーズというノスタルジックなロマンチックなバラ達の中に入っていました。

イメージぴったり。などなどとにかく、来春が楽しみです。

他の植物の詳細は次の通り。購入は、ハボタンとバラ。大半は、種からの苗や前年からの植物で構成されています。

ヘリクリサム ぺティオラーレ シルバー
アリッサム
パンジー
ストック
チューリップ
マーガレット
シロタエギク
ハボタン
ジギタリス
モナルダ
カスミソウ
シャスター デージー
バラ

ロック ガーデン

スイセン
バラ 'ポンポネッラ'
ユリ
ジャーマン アイリス
タチアオイ
サルビア

|

« 季節のGarden Work : 団粒構造の土?? | トップページ | The Roses : バラの株分け Ⅱ :winter 2009 »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節のGarden Work : 団粒構造の土?? | トップページ | The Roses : バラの株分け Ⅱ :winter 2009 »