« School Garden : 浅葱色の葉 | トップページ | Useful Tools : Oval Goods »

2009年11月20日 (金)

Glassware Collection : ワイングラス Normandy

Dsc_5634
Wine glass Normandy            Arcoroc

ずっと、愛用していた普段使いのワイングラスを何度も割ってしまうので、一年程前から、別のものに変えました。
「どうかな~。」と思って使っていましたが、強化ガラスなので、これは、割れないところが、素晴らしい。

こんな風にグラスラックにぶら下げると、時々、2つのグラスが ちり~ん と鐘のようになります。
本当にベル形。これは、ノルマンディーというタイプのフランス Arcoroc社のもの。

Dsc_6780_2

このワイングラスは、昔、Parisに行った時に食事をしたクレープ屋さんのキッチンの棚に置いてあったものと一緒。今思えばその頃、日本では見たことがなかったので、異国の情景とともに記憶にインプットされていました。その時の写真にもちゃんと写っています。

名前は覚えていないのですが、リュクサンブール公園の近くだったような。ノルマンディーのクレープを作ってくれるお店。店内は、地方料理の店らしく、こげ茶色の木の梁がわたって、キッチンの道具も古い木製のものを使っていたので、とても味わい深く興味深かった。

ノルマンディー産のりんごの発泡酒シードルとそば粉のクレープ、ガレットのバリエーションを頼めました。まるで、お好み焼き屋さんのおばさんのような素朴な方が奥の鉄板の上でクレープを焼いてくれたのです。

美味しかったし、その暖かな雰囲気が異国にいることを忘れさせてくれるお店でした。

「いつか、赤いりんごの実る白い牛のいるNormandyにも行きたいな~。」と、このぽってりとした丈夫なグラスを眺めながら、時々思うのです。

|

« School Garden : 浅葱色の葉 | トップページ | Useful Tools : Oval Goods »

▽Glassware Collection」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

雑貨」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« School Garden : 浅葱色の葉 | トップページ | Useful Tools : Oval Goods »