« 季節のBlooming Flower : 青みのあるチューリップ | トップページ | お庭訪問 Visiting a Garden : 武相荘 2 »

2009年5月 4日 (月)

お庭訪問 Visiting a Garden : 武相荘 1

05041

Buaiso  2009.4.29

先日、なかなか行けなかった旧白州邸 武相荘 に行ってきました。門の前には大きく育ったツツジが重なり合いながら咲いていました。

05042

Diospyros kaki Thunb

大きなカキの木を下から見上げると新しい黄緑色の葉が、とてもきらきらしてきれいでした。

05044

高床の建物の下にいろいろな農具などが置いてある場所の一コマ。古い肘掛け付きのフォールディング チェア。ー。この椅子に主が座られたのでしょう。

05043

鋳物の立水栓。柱頭の飾りは、アーティチョーク。とても古い物だと思います。

関東で、古い建物を移築保存している場所が何箇所かあり訪れましたが、そこには、主の気配はまったくなく、なにか空虚な感じを覚えました。

しかし、この旧白州邸は、場所、庭の木々、建物、調度などすべてをそのままにして公開してくださっていることが、主の心遣いを感じながら、見させていただくことができました。

何か、知り合いの家に伺い、のんびりもてなしを受けたような気持ちなりました。

|

« 季節のBlooming Flower : 青みのあるチューリップ | トップページ | お庭訪問 Visiting a Garden : 武相荘 2 »

□お庭訪問 Visiting a garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節のBlooming Flower : 青みのあるチューリップ | トップページ | お庭訪問 Visiting a Garden : 武相荘 2 »