« The Roses : フランシス E. レスター 2009 | トップページ | The Roses : ベル イシス 2009 »

2009年5月25日 (月)

The Roses : マダム フィガロ 2009

05242

2009.5.22
Rosa 'Delrona' Madame Figaro
Delbard France 2000

ベランダで育てている バラ 'マダム フィガロ'が咲いています。2007年の夏の終わり、新苗で育てられていたものを購入したもの。3年生苗。

05246

今期のつぼみは10個。5月の第3週あたりから、「まだかな、まだかな。」といつも南に突き出した昨年の太いシュートから出た枝の先についた大きなつぼみを眺めて、待っていました。

05247

05248

一番最初に咲いた花。南に向いていた鉢を回転させたところ。花の重みで下向きに。特に一番花は、大きくて重かったよう。
しかし、2番目に咲いた花(最初の写真)は、下向きがあまり気になりませんでした。

いささか、この一番花の枝がすべてをリードしているようでした。

冬の土替えと剪定の時の写真を振り返ってみました。記事はこちら。枝の高さだけを考えるのではなく、枝の太さで(この枝からは、きっと元気な枝が発生する。)と考えて、他の枝よりも低めに切っておくことが、必要と今回のことで思いました。

05262

やっぱり、冬のバラの作業の結果がここに来て現れてきます。それぞれのバラの性質も知りながら、上手くその良さを引き出せるようになれたら、いいなと思います。(たくさんの品種があり、本当に育てられるのは、そのうちの何種類かですが。)

05291
Full Bloom 2009.5.29

とにかく、今年の開花は、スタートしており、これから、何回かお花を付けながら、樹高も高くなっていきます。待ちに待ったバラの季節.のスタート。12月頃まで、ちらほらといろいろなバラが咲きます。トゲは、痛いけれど、やっぱり、きれいな花です。

|

« The Roses : フランシス E. レスター 2009 | トップページ | The Roses : ベル イシス 2009 »

□The Roses」カテゴリの記事

□Veranda Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« The Roses : フランシス E. レスター 2009 | トップページ | The Roses : ベル イシス 2009 »