« My Favorite Desserts : キャラメル | トップページ | 季節のGarden Work : 栽培カード »

2009年3月21日 (土)

School Garden : 自然開花

03211

 冬中、明るいクリーム色の姿で、花壇に彩りを与えてくれていたハボタンも春分を向かえ、いよいよ、塔が立ってきました。もう少しで、花も咲きそうです。「冬の間、ご苦労さん」と言いたい。手前の植えっぱなしのハナニラも一気に咲き出しました。英名は、「スプリング スター フラワー」この花を見ると、春が確実になったことを感じます。

ここまで来ると、12月の植え込みラッシュの労が報われたな、という感じがします。

03212

クールカラー ボーダーでは、タキイ種苗の新しい種、ビオラ ビビ クリア ライト ブルーもこんもり咲いてきました。昨年11月に、いくつかの購入苗を点在させ、その間に種まきした小さな苗を植え付け、冬を越させました。ようやくこれらも開花し、咲きそろってきました。毎年、種を蒔く薄紫のパンジー インペリアル ラベンダー シェードも咲いてきています。

03213

ホット カラー ボーダーも植えっぱなしのラッパスイセンが咲き出していました。少し、色のあせた感じがニュアンスのある種まきしたビオラ ビビ ピンク アンティークやパンジー インペリアル アプリコット シェードも咲いてきました。この2種は、毎年、はずせない品種。クリサンセマム ムルチコーレの黄色やこばれ種から育ったイングリッシュ デージーなどもぽつりぽつり咲き出しています。

03214

その他、いつも手入れする花壇ではないのですが、春の植え付けをした花壇。ここは、黄色と紫という補色を組ませています。レモン色のパンジー インペリアル フロスティー イエローと新しい種 ビオラ ビビ フェイシーズの色幅のある紫が、目にすっきりと鮮やかです。地面を覆っているのは、カモミール。昨年の種が自然に発芽したもの。ふさふさして、柔らかな葉が気持ちいい。

クリサンセマム パルドサム も自然にいっぱい発芽。これからもっと大株になるでしょう。

03215

ビオラ フェイシーズは、なかなか遠めに見ても、近くで見ても色変わりしていてかわいい品種です。


|

« My Favorite Desserts : キャラメル | トップページ | 季節のGarden Work : 栽培カード »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« My Favorite Desserts : キャラメル | トップページ | 季節のGarden Work : 栽培カード »