« 暮らしの中のMy Work : ステンシルとパッチワーク | トップページ | 暮らしの中のMy Work : 乗り物プリントのカーテン »

2009年2月 9日 (月)

季節のBlooimng Flower : ウメ : Ume

02094

Prunus mume (Sieb.) Sieb. et Zucc.2009.2.8

人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける   紀貫之 百人一首

人の心は変わりやすいというから、今も昔と同じままかどうか、わかりません。しかし、ふるさとでは、梅の花だけは昔と変わらない香りで咲いていてくれます。

ウメの花が咲いていますね。他に花がほとんどない時期なので、ふっと香る匂いは、特に印象に残ります。

梅は中国原産で、日本の気候に実は合っていないので、虫も少ないこの時期に花を咲かせているのだそう。古くから歌に詠まれているので、日本も原産地に入るのかと思っていましたが、違うのだそうです。8世紀に遣唐使が中国から持ち帰ったと言われているそうです。

02095

こちらは、日の出の頃の八重の梅

写真は、休日フォトグラファーのパパさんでした。


|

« 暮らしの中のMy Work : ステンシルとパッチワーク | トップページ | 暮らしの中のMy Work : 乗り物プリントのカーテン »

□季節のBlooming Flower」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暮らしの中のMy Work : ステンシルとパッチワーク | トップページ | 暮らしの中のMy Work : 乗り物プリントのカーテン »