« My Favorite Desserts : ケーキ ドーナツ | トップページ | The Roses : 鉢植えのバラの土替え 2009 »

2009年1月20日 (火)

School Garden : ニホンスイセンのミュータント

01201

Narcissus tazetta var. chinensis

今日、花壇を見に行くと、スイセンが先週より、たくさん咲いていました。この季節にしか味わえないスイセンの香りが漂っていました。

0120201203
昨年の開花の様子 2008.1.22                    今年   2009.1.20

2006年の秋にそれまで、あちらこちらに群生していたスイセンを掘り起こし、今の位置に植え替えました。掘り起こす時は、たくさんの球根がぎゅと集まり、ばらすのに大変だった。その翌年の春は、根を切ったので、花を咲かせませんでした。そして、昨年から、少し咲き、花後の肥料もやっていたので、今年は球根も充実したのでしょう、やっと、スイセンのボーダーらしくなってきました。

よくよく花をみてみると、形が違うものもあります。突然変異したもの Mutant のようです。

01204

黄色のラッパのような部分を副冠といいます。副冠に切れ込みがあるもの。

01205

八重咲き。ダブル咲きといったところ。

01206

先ほどより、多いトリプル咲き。

01209

そして、もっと多いフォース咲き。

今日は、大発見でした。「世の中知らないことがまだまだあるねー」なんて、子どもに言うと、「日々勉強ですね。」と言われました。


|

« My Favorite Desserts : ケーキ ドーナツ | トップページ | The Roses : 鉢植えのバラの土替え 2009 »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« My Favorite Desserts : ケーキ ドーナツ | トップページ | The Roses : 鉢植えのバラの土替え 2009 »