« My Favorite Desserts : Choux シュー  | トップページ | The Roses : Wisley 2008 »

2008年11月25日 (火)

School Garden : 200球のチューリップ

11241

                                  2008.11.19

久しぶりにSchool Gardenについて。すっきりとした花壇になりました。白い花はクリサンセマム、キクです。花が少なくなるこの時期、キクは有難い花だなぁとつくづく思う今日この頃。

花壇手前にはハナニラ、中間部にはスイセンがしっかりと葉を茂らせてきています。黒々とした土の下には、チューリップの球根をここには約160球、先日植えました。自治体から配布された球根と今春に咲いた花の球根を太らせ、保存したものも加えています。たぶん、ここでは白と黄色が咲く予定ですが、それは、来春のお楽しみ。なんていったって、前回は、保存していた球根の色を間違えて大はずれをしたので・・・。今回は、保存袋に注意したつもりですが・・・。

11月上旬からSchool Gardenも来春に向けての作業を行っていました。長く楽しんだマリーゴールドやジニア、ポーチュラカなどを週に一度集まるメンバーで見届け、「今日は抜きましょう!」と一斉にさよならしてきました。

11244

マリーゴールド 'バニラ'は、本当に今年のベストフラワーといいたいほど、夏花壇で大健闘、大好評でした。一粒の種から、いったいいくつの花が咲いたのかわからないほど、たくさんの花を咲かせました。抜いた時は、枝も折れていますが、地際の茎の太さを見ると、そのたくましさがわかると思います。

夏から秋にがんばっていた植物を整理すると、いよいよさびしくなると思っていましたが、案外、何もない生えていない黒々とした土が妙に美しく見え、逆に気持ちがしゃっきり。

最初は、有機石灰を播き、土をスコップで混ぜ、一週間後、バーク堆肥と粒状肥料を施したところに少し、買ってきたビオラの苗を植えました。パンジーも現在販売されていますが、ビオラの方が寒さに強いので。

1124611247
 ローズ ピコティー                 みかんちゃん

11248

                               2008.11.19

私が種から育てているパンジーとビオラは、9月の多雨と栽培場所を変更したせいもあり、今年は生育が遅いので、もう少し一番花の開花には時間がかかりそうです。でも、パステル カラーの色の美しいものを播いているので、これらとバッティングしない品種を選びました。

11245

そして、先週、子どもたちが植えるチューリップは残して、一気に200球をみんなで植えつけたというわけです。後は、ハボタンを少し点在させて植え、冬の間を乗り切ろうと予定しています。

現在、宿根草の堀上げ、株分け、場所変えなども行いながら、冬支度の最中。また、ワスレナグサ、ノース ポール、カモミールなどのこぼれダネが育ってきているものも一度、仮のポット上げしています。年内には、すべて植え付け春を待とうと思っています。とにかく、今は、あれこれ忙しい時期です。

|

« My Favorite Desserts : Choux シュー  | トップページ | The Roses : Wisley 2008 »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« My Favorite Desserts : Choux シュー  | トップページ | The Roses : Wisley 2008 »