« Container Garden : Cathy's Entrance : アーンのある階段 | トップページ | Useful Tools 15 : 馬毛のボディー ブラシ »

2008年9月27日 (土)

School Garden : 秋本番 

09261

Cool Color Border

先日、運動会も終わりました。スクールガーデンの手入れも夏休み明けから、みんなでずいぶん茂っていた草を抜き、お花がすっきり見えるよう手入れしました。夏秋向けとして、五月ごろに種まきし、植えてもらった苗も九月にはいると続々と咲き、買ってくる苗がないほどのにぎやかさ。

09265

花壇A 「涼しそうな色」寒色系でまとめようとする花壇。植栽計画はこち

09266

Torenia fourniei

今年の夏越し、有望株として種まきしたのは、トレニアでした。タキイ種苗のピッコロ ミックスという種を2袋播きました。途中、とても葉の形が良く似た雑草があり、「思わず、間違えて抜いちゃった。」ということもありました。でもどうにか、九月から花を開かせ、「よくやった、よくやった。」とほめてあげたいトレニアちゃんたちです。

09264

Hot Color Border

こちらは、花壇B 「暖かな色」でまとめた花壇 植栽計画はこちら

ジニア、ポーチュラカがカラフルに次から次へと咲いています。さすがにポーチュラカは、九月の多雨で、真夏に比べると元気がなくなってきました。六月に直播してもらったコスモスの苗が咲きだしました。

09262

キタテハとマリーゴールド

花の色と同じチョウが蜜を吸いにきていました。


|

« Container Garden : Cathy's Entrance : アーンのある階段 | トップページ | Useful Tools 15 : 馬毛のボディー ブラシ »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Container Garden : Cathy's Entrance : アーンのある階段 | トップページ | Useful Tools 15 : 馬毛のボディー ブラシ »