« Beautiful things : セミの刺繍入りサシュ | トップページ | Visiting a garden : ブドウ棚のある庭 »

2008年8月21日 (木)

School Garden : 虫たちと花々

08209
                                     2008.8.20

 久しぶりにSchool Gardenに行ってきました。今年の夏越えは大丈夫そう。近所の方が乾いた時に水をやってくださっていたので、元気だったよう。

少し手入れしましたが、虫達がかなりたくさん飛んできていることに驚きました。

Zinia_2

Citrus swallowtail & Zinia

アゲハは、ジニアが大好きみたい。図鑑を見ると、『成虫は赤い花が好き。』:日本の生き物図鑑 講談社
なんて書いてあり、「そう、そう!」と写真を見ながらうなずく私。

Sarubia

Carpenter Bee & Salvia

黒光りして黄色のボアのベストを着ているような大きなハチがサルビア グラニチカ に盛んにアタックしていました。思わず、近寄ってシャッターを押す手が震えるほど、すごい迫力で飛んでいました。

勝手にクマのようにもっさりしているハチだったので「ク マ バチ !」と言ってみたら、当たっていました。

Shoujyou

Dragonfly

こちらは、妙に赤いトンボ。調べるとショウジョウトンボ。竹ざおの先などにとまっていました。

『オスは夏になると、頭から腹の先まで真っ赤に色づく。』 : 同上

そして、BGMはアブラゼミの声。

本当に夏は虫たちが元気にいっぱい活動しています。『ファーブル昆虫記』のセミの項を読んでみようと思っています。


|

« Beautiful things : セミの刺繍入りサシュ | トップページ | Visiting a garden : ブドウ棚のある庭 »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Beautiful things : セミの刺繍入りサシュ | トップページ | Visiting a garden : ブドウ棚のある庭 »