« Glassware Collection : アルコール ランプ | トップページ | 季節のBlooimng Flower :マリーゴールド 'バニラ' »

2008年7月31日 (木)

School Garden : ミツバチとヒマワリとはちみつ

07301

 日中は、真夏の青空ものぞく頃となり、夏本番。けれど、今年の夏は、急に雷がなって大雨が降ったりして要注意の夏ですね。さて、早朝School Gardenに行くと、ヒマワリが咲き出していました。そして、なにやら、ぶんぶんと忙しそうに管状花と呼ばれるヒマワリの中心の部分にアタックをかけているミツバチくんたちを発見。「こんなに朝早くから、働いているの?」と感心するぐらい熱心。

絵本に出てきそうなミツバチとヒマワリの組み合わせは、食いしん坊のくまのプーさんのような私に「あなたのおうちはどこ?」と巣にたっぷりとたまる蜜をいただきに行きたい気持ちにさせました。

何でも、ミツバチは花の蜜に体内の酵素を加え、蜂蜜にするようで、そこが単なる花の蜜とは違うパワーの源なのだそうです。

お台場のビーナス フォートにあるフランス パリにある老舗のはちみつ専門店 「ラ・メゾン・ド・ミエール・ガラン」のはちみつを扱う 「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」には、植物の種類によるはちみつがたくさん置いてあります。お店もフランスのインテリアで素敵でした。ここでは、試食させてもらい、はちみつを選ぶことができて、そういえば「ヒマワリのはちみつ」は素直な感じでおいしかった!!

それから、思い出すのは、はちみつが中に入ったキャンディー。食べるとトロリとはちみつが出てきて、思わずにっこりのおいしさ。おみやげにプレゼントしたら、とっても喜ばれました。

さてさて、ここのブンブンたちのおうちはには、ついては行けないけれど、夏なのでスライスしたレモンのはちみつ漬けなんて冷蔵庫に作っておいて、氷で割って飲んだりしようかな。

このはちみつに漬かったレモンをかじるのも子どもの頃から大好きでした。

|

« Glassware Collection : アルコール ランプ | トップページ | 季節のBlooimng Flower :マリーゴールド 'バニラ' »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Glassware Collection : アルコール ランプ | トップページ | 季節のBlooimng Flower :マリーゴールド 'バニラ' »