« Creating Garden : Meg's Garden 7 | トップページ | School Garden: 5月の色 »

2008年5月 2日 (金)

The Roses : ムーンライト 2008

 我が家のベランダ ガーデン。5月に入ると、種まきや夏苗などのポットなどが増えてきて、さながらナーセリーのようになります。しかし、3日前ごろからオベリスクに絡ませた11年目のバラ ‘ムーンライト’が咲きだしたので、ナーセリーは一時場所を移動させ、せっかく咲いた花を写真に撮りました。キャンドルも灯してライティング。冬の誘引の時の様子はこちら

05022

Rosa 'Moonlight'           2008.5.2

白いバラなので、夜になると闇に浮かび上がります。

05023

昼間は、南向きベランダでは、花を背後から見ることになることと、白い色は、空にまぎれてあまり目立ちません。しかし、この葉の透ける景色がなんとも心地よく、白花で良かったのかなと思います。

05024

昼間の様子ですが、夕方撮影の時。

子どもが、「いち、に、さん、・・・。」とバラの花を数えていました。今日は33だそうです。ムーンライトは、房咲きなので、一枝に5~20はお花がつきます。我が家のバラでは、一番早咲き。

まだまだ、これから咲きます。香りはそう強くはないのですが、確かに今日は、バラの香りが漂っていました。

そのせいか、いつもばたばたしている私も今日は、ゆったりした気持ちでお家で過ごしました。

|

« Creating Garden : Meg's Garden 7 | トップページ | School Garden: 5月の色 »

□The Roses」カテゴリの記事

□Veranda Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

初めてお邪魔します。
あまりにも素敵な写真に訪問しました。
バイブルのような写真の数々に感激しました。
色々なお仕事に携わっておられるのですネ
ムーンライトの後ろ写真とっても綺麗です☆

投稿: iris | 2008年5月 3日 (土) 16時06分

Irisさま、ご訪問ありがとうございます。きっと、このバラもお褒めいただき、喜んでいると思います。昨年、夏に枯らしそうになったのですが、鉢が大型だったため、難を逃れ、今年も開花できました。植物は、人間に比べ、短命かもしれませんが、このバラは、我が家では、長い付き合いになってきました。バラを育てることの喜びを教えてくれたバラです。

投稿: Wendy | 2008年5月 3日 (土) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Creating Garden : Meg's Garden 7 | トップページ | School Garden: 5月の色 »