« School Garden : ふんわりと春 花壇B | トップページ | 季節のBlooming Flower : カンヒザクラ »

2008年3月25日 (火)

School Garden :ふんわりと春 花壇C

今日で、学校もおしまい。ここは、子どものクラスの子ども達と一緒にチューリップを植えました。きっと、4月に学校にみんなが戻ってくる頃、とてもにぎやかに花が咲いていて、前のクラスで植えたことを思い出すのではと思っています。

03251_2

花壇 C

ここは、苗の寄付をたくさんいただいたところ。クリサンセマムやカモミールを120ポット。おじいちゃん、おばあちゃんがお庭で育てている草花を分けてくださいました。お孫さんもこのクラスにいて、植える日を担任の先生に「いつ、植えるの?」と楽しみにしていたそう。カモミールが大好きなんだそうです。

そのカモミールが、ご覧のように青々とした葉をふさふさと繁らせ、いつの間にか地面を覆うように大きくなってきました。ここは、両面花壇。道側からも見えるので、中心の列に背の高いチューリップを植え、両サイドにパンジーなどの草花を植えました。

また、種まきパンジー、ビオラもレモン色とクリムゾンの花色の対比がすっきりとして遠くから見てもきれいな配色となりました。ここが、最後に計画したところですが、ナンだか、一番いいかも。パンジーは、花が顔のように地面に対して垂直。それと違う向きの花が入ると、アクセントになると思います。ここでは、クリサンセマム。植栽プランはこちら

そうだ!春休みに、お花が咲いてきたことをおじいちゃん、おばあちゃんにお伝えしなければ!

それから、お手伝いに来てくれたJackyにも。私が花壇への協力のために学校に行っていることを話すと、「そうよね!学校がきれいなほうがいいわよ。私も手伝ってあげる!」と快く申し出てくださったJacky。ご自分の子どもさんも今や成人されている方ですが、小さな子ども達と一緒に植え込みをしてくださいました。

きっと、お疲れになったのではと思いましたが、「楽しかったわよ!今度春になったらまた、連れて行って!」と言ってくださり、楽しみされていました。そうそう、もうそろそろ、Jackyにも花壇の春化をお伝えしよう!

|

« School Garden : ふんわりと春 花壇B | トップページ | 季節のBlooming Flower : カンヒザクラ »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

「ふんわりと」の言葉が似合う素敵な花壇ですね。
私も島にうえてる花壇は余った苗のいただきものです。
学校の花壇もそうなんですね。いただいた苗のなkにふさふさの緑のすてきな苗があって何だろうと思っていましたが、この写真をみてカモミールだ!とおもいうれしくなりました♪

投稿: ふぁん | 2008年3月25日 (火) 21時47分

先日、カモミールをくださった方の娘さん(お孫さんが小学生)にお電話して、「学校のお花、咲きました。きれいですよ。見にいらしてください。」とメッセージをお伝えいしました。見に来てくださっているかな?

投稿: Wendy | 2008年4月10日 (木) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« School Garden : ふんわりと春 花壇B | トップページ | 季節のBlooming Flower : カンヒザクラ »