« My Favorite Desserts 18:ショコラ | トップページ | Plants Problems マテバシイ »

2008年2月15日 (金)

My Favorite Desserts :ドゥバイヨルのショコラ

 いただいたものでなんですが、「おいしかったなー」という思い出と「箱が素敵!」と思ったことで、今回紹介させていただきます。ベルギーのブリュッセルにアトリエを構えるマルク ドゥバイヨル氏のチョコレート。

02151

Selection de Chocolats By DEBEAILLEUL

コーティングが薄く、中身のガナッシュがたっぷり。それぞれの味が素直に口に広がりました。香り付けのリキュールも適量で、こりすぎない、とにかく、ピュアな感覚のチョコレート。

温めたナイフで、すっと切って、子ども達も食べましたが、「おいしい!」と満足気。先日、食べた、他のベルギーチョコは、一口食べて、「おさけ~!」と言って、私にくれましたがドゥバイヨルは、「おいしい おいしい」でみんな、にっこりでした。

02152

これが、ボックスの外観。アイボリーの紙にエンボス加工で、お店のロゴマークなどが印刷されています。綾織りの黒いリボンを箱にきりっと締め、上品な感じです。

02153

箱のふたの裏には、チョコレート、ビスケット、果物のなっている‘L'arbre aux merveilles’(驚きの木)の銅版画風イラスト。

いろいろなお菓子を実らせる驚きのお菓子工房という意味かな。多くの人に愛されるお菓子を生み出そうというモットーを表わしたものなのでしょう。

マルク ドゥバイヨル氏は、フランスのMOF(フランス最優秀職人)であり、その技は世界でも認められている方だそうです。


|

« My Favorite Desserts 18:ショコラ | トップページ | Plants Problems マテバシイ »

◎My Favorite Desserts」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« My Favorite Desserts 18:ショコラ | トップページ | Plants Problems マテバシイ »