« Natural Beauty :岳樺 | トップページ | The Roses :ばらのポプリ »

2008年1月 8日 (火)

The Roses :ムーンライト 誘引 2008

 ワイルドに育てていたバラ 'ムーンライト'もお正月が明けると、さすがに葉が枯れ落ちてきました。本日、葉を落とし、オベリスクに誘引しなおしました。

01082

Rosa 'Moonlight' BEFORE

昨年、手すりに誘引しましたが、花の色が白いので、室内から見た時は、花があまり見えませんでした。2007年の開花の様子はこちら。今年は、基本に返って、オベリスクに誘引することに。

オベリスクに誘引すると、距離的には、室内から近くなります。また、らせんに誘引することは、枝に角度がつき、花形が多少は、見えやすくなります。

ナイトガーデンを楽しむ時、白い花がオベリスクに絡む姿は、特に素敵。以前の写真をご覧ください。こちら

01081

AFTER

作業前ののびのびと枝を伸ばしていた姿から、ずいぶん矯正してしまいました。冬の時期は、よく枝が曲がるので、実行可能でした。昨年の様子はこちら

1997年より新苗で育てたこのバラ。2008年は、どんな姿を見せてくれるのでしょうか。我が家では、一番、古いバラです。

|

« Natural Beauty :岳樺 | トップページ | The Roses :ばらのポプリ »

□The Roses」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Natural Beauty :岳樺 | トップページ | The Roses :ばらのポプリ »