« 季節のBlooimng Flower :In The Snow | トップページ | 暮らしの中のMy Work 24 :パイピング クッション »

2008年1月30日 (水)

School Garden:今年の課題

 今年も毎週一回は、School Gardenに通っていますが、植え込んだ、ビオラは、葉の色が紫で、写真にとると、やっぱり、茶色の景色であります。けれど、スイセンは、またまた私にとっての新発見の日本スイセンのダブル咲きのような(くずれている)ものも咲いていたりして、おもしろいでね。今期3種類め

01300

01303


さて、今年の課題をまとめてみようと思います。とにかく、夏以降の花壇については、植物の選択はよく考えていこうと思っています。種まきの都合や、苗の注文もあるので、先日も考えていたところ。夏の暑さを乗り切れるものを少しでも選びたいです。

それから、花壇の背後の樹木の株元。いつも手前ばかりになり、背後は、いつのまにか、雑草が生える場所なので、草刈りを再々してもらっています。あまり、草花はもう私も手一杯で植えられないので、ここをグラス フィールズにでもしたいと考えています。グラス?と調べたり、園芸の先生に聞いてみたりしますが、種はどこで?とか、やっぱり雑草に見える?などと種苗会社のカタログを調べたり、していましたが、

01302
     

なんと、ここで、芝の種が風で飛ばされ、たまったところで発芽したようなふさふさのグラスを見つけました。これは?と思って根こそぎ、引っこ抜き、株分け。といっても今は、一番寒い季節。植えつけるには、早すぎて、もう少し、あたたかくなってから、するべきだったかなと一週間、心配していましたが、

01304

強い、強い!なんとか大丈夫。ふさふさが風になびくのって、いいですよね。この点在するグラスが広がると、いいな。ハナビシソウやアグロステンマなどの野の花の種を振りまいて、ここは、野原チックになるといいな!と夢を膨らませております。

グラスは、たぶん、私がまいて飛ばされたケンタッキー ブルーグラス 'ムーンライト'の伸び放題の姿ではないかと考えられます。

|

« 季節のBlooimng Flower :In The Snow | トップページ | 暮らしの中のMy Work 24 :パイピング クッション »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節のBlooimng Flower :In The Snow | トップページ | 暮らしの中のMy Work 24 :パイピング クッション »