« Veranda Garden :スモーク ツリー | トップページ | Craft For Children 13:ウィンドウ クレヨン »

2007年12月19日 (水)

School Garden 18 :春花壇のプラン

 春の花壇に向けて、種から育てていた苗を知人の助けを得て、植え込みました。また、「なかなか、予算上、苗を買えない!」と周りの方に相談していたら、こぼれ種で育ったという苗をたくさんいただきました。感謝、感謝!

現時点で、数を数えていないのですが、球根も入れると1000株は軽く越えると思います。各花壇花色でまとめ、補色で対比をつけるか、類似色でまとめ、白でさし色を入れています。手前を低い高さ、奥にいくにしたがって、丈の高いもの。または、両面から見える場所(花壇C)は、真ん中の列を高くし、両端は低い高さの植物を植え込みました。

花壇A12193

                                         12月19日 
12月7日子ども達とチューリップを植えています。12月12日より苗を植え込みました。

12191

1列 イフェイオン ‘ウィズレー ブルー’
2列 ビオラ ‘ビビ ラベンダーアンティーク’
 ビオラ ‘ソルベ’
   パンジー ‘インペリアル ラベンダー シェード’
   パンジー ‘インペリアル ブルー’

3列 シノグロッサム (ワスレナグサ)
   ネモフィラ 

4列 チューリップ 白、黄

5列 スイセン 各種

   コーンフラワー (ヤグルマソウ)‘ダブル ブルー’
   シャスター デージー
   アガパンサス

花壇B12197

12192

1列 デイジー
   ビオラ ‘ビビ アプリコット アンティーク’
   パンジー ‘インペリアル アプリコット シェード’
   
   アリッサム ‘スノー クリスタル’

3列 チューリップ 桃、赤

4列 ジギタリス ‘アプリコット ディライト’
   ホリーホック (タチアオイ) シングル 

   カスミソウ ‘コベント ガーデン’

花壇C12195


12196

1列 カモミール
   ビオラ ‘ビビ ピンク アンティーク’
   パンジー ‘インペリアル フロスティー ローズ’

2列 チューリップ 赤、紫、桃

3列 クリサンセマム ’パルドサム ホワイト’
   パンジー ‘インペリアル フロスティー イエロー’

これ以外にもアイビー、オカメヅタ、ツルニチニチソウ、リリオペなどの葉ものをどんどん挿し木、株分けで増やしたものなどを入れています。

また、宿根草、花木も比較的、花壇の端のほうに入れています。

基本的にここは、子どもの活動への協力であり、学校に配られるチューリップ球根250球を毎年、植え込む場所。

毎年、それを植える活動があるので、一年間植物を楽しみ、また土を一から掘り起こし、リセットする前提の花壇。

合計50平米はあるので、花色でグルーピングしていくことで、計画を立てやすく、また、景色としてのまとまりをもたせようとしています。また、追加や寄付していただいた苗を植えていくときも、これは、考え方が楽です。

いつか、チューリップもナミナミ~の線を引いてから植えるなど、冒険してみたいと思っています。しかし、まずは、作業する大人、子どもにもわかりやすい植え込みのパターンを実践していただくために、基本のきれいに並んだお花畑を計画しています。

さあ、さあ春が楽しみです。しかし、しばし、冬篭りですね。

  

|

« Veranda Garden :スモーク ツリー | トップページ | Craft For Children 13:ウィンドウ クレヨン »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Veranda Garden :スモーク ツリー | トップページ | Craft For Children 13:ウィンドウ クレヨン »