« Plants Problem : クルメツツジ | トップページ | My Favorite Desserts 17 : ガトー オペラ »

2007年11月 7日 (水)

School Garden 13 : 2007 ちいさい秋

今日は、スクールガーデンに午後に行きました。なんだか、斜めからさす西日や花壇にはらはら積もる落ち葉、色が落ち着いてきた花の色。「小さい秋 見つけた。」状態で しばしアルファ波が出ていると感じながら手入れしていました。

11071

                                      2007.11.7

取り組んでからほぼ、一年が経とうとしています。この景色が普通の景色となってきましたが、芝生が生えてコンテナーの置いてある所は、土置き場で、子どもが入らないように綱が張られた場所でした。大きな樹の生えている下の花壇はナチュラルそのもののWild Grass Field。

昨年私は、いわゆるParents Teachers Associationのメンバーであり、頻繁に学校に通っていました。その仕事の帰り際、ふと目にした花壇の草抜きをしたり、花柄を積んだりしてみたのですが、広すぎて、とてもそんな短時間では手入れできませんでした。「少しは腰をすえて学校の花壇を手入れしていきたい。」と以前より強く思うようになっていきました。

また、種まきしたパンジーやビオラの苗の余剰分を毎年寄付していましたが、私が花壇の片隅に植えただけでは、自己満足の世界。一人芝居のようで、「変だな。やっぱり子どもたちに植えてもらい、見てもらいたい。」と思うようになっていたので、ちょうど、去年の今頃、子ども達の委員会活動に協力するスタイルで花壇運営に参加させてもらうことにしました。学校の教職員の方々、生徒、保護者また、これに賛同する方。多くの方に協力してもらってこの場所が学校の景色を作る場所にこの一年間で大きく変化したと思っています。

11711072
Cool colour border 2007. 9.27 2007.11. 7

フレッシュ サマーという言葉のイメージでまとめていったA花壇。手前に元気に太陽を浴びて咲いていたポーチュラカと直播きで60cmぐらいに大きく成長し、チョウチョが大好きだったジニア'エンビー'を今日はすべて'さよなら'しました。現在は、どなたかが、挿し木して、数年、放置されていたユリオプス デージーの黄色とトレニア、紫のペチュニア、サルビア、白のインパチェンスが咲いています。先月植えたスイセンも芽が出ていますし、ハナニラも繁ってきています。これから、12月、また子ども達とチューリップを植え、自家栽培のパンジー、ビオラの類もいっぱいここに入れていきます。


117211073
Warm colour border 2007. 9.27 2007.11.7

夏のヒマワリ合唱団が夏休み明けに台風にて最終章で、その後「どうしよう! 手持ちの苗がない!」という中、セールで入手したコスモスとセンニチコウ。追いかけるように種まきしたコスモスが今日は咲き始めていました。こちらのポーチュラカもビビットなピンクがすごく子どもっぽくてかわいかったけれど、さすがに気温の下がってきた10月下旬に'さようなら'しました。今日は、斑入りのツルニチニチソウを入れもう少し、秋の花壇を楽しめるようにしました。現在、4月に植えた9cmポット苗のピンクのマーガレットがまるで、ボックスウッドの茂みのように手前に生長しているのが、すごくて笑ってしまいます。

私が花壇つくりに参加してから、子ども達も今年はは土に触れること、種、球根、苗を植えること、そして草抜き、水遣りの回数が私が提案した分、確実に増えたと思います。

でも大人は「え~!」と言いそうな、草ぬき。面白いことに子どもは、草抜きが好きみたいです。

私が、6月の委員会活動の時間にヒマワリの種播きとポーチュラカの苗を植えることそしてあまった時間で草抜きを用意していたら、「わーい。草抜きだ!!」とみんなで草むらに飛び込んでいったのです。

草をつかみ引っこ抜くというワイルドな感覚が開放的でいいのでしょうね。

大人は草抜きを嫌がり、最近は腰をかがめて手で抜くことをほとんどの人がしなくなっていると思います。

そして、「機械で刈ればいい。」と人任せ。そして草刈り器で刈るまで伸び放題。そこは、まるで雑草園。

こんな流れで、子どもにも「草を抜こう!」と言う人も少なくなり・・・。

でも、私は、今年実感したのです。子どもは草抜き大好きなのです。思いっきり抜いて尻餅ついたり、しゃがみこんで虫を見つけたり・・・。

先日の秋の大掃除でも「草抜きする場所はありません?」と抜いてもいいと言われる場所を探して、指示されると喜んで引っこ抜いていました。

「NNN・・・ぶちっ!」というあの小さな喜びと達成感。私も子どもの頃の体験、忘れないから、今も土いじりをしているのでしょう。


|

« Plants Problem : クルメツツジ | トップページ | My Favorite Desserts 17 : ガトー オペラ »

□School Garden」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Plants Problem : クルメツツジ | トップページ | My Favorite Desserts 17 : ガトー オペラ »